■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
しあわせ♪クリスマス企画~シュトーレンの巻
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
思いつくままに、八ヶ岳のクリスマスの楽しみ方をご紹介していきます。
ネタの集まり次第。一回こっきりにならないよう、がんばります。

今年もシュトーレンの季節がやってきました。
シュトーレンとはドイツの伝統的なお菓子で、パンのようにイーストを発酵させて、中にお酒につけこんだドライフルーツやナッツをたっぷり入れたものです。
待降節(クリスマスの日の4週間前で、キリストの誕生を祝う準備を始める時)の頃に出始め、クリスマスまで薄くスライスして少しずつ食べます。
洋酒につけこんだドライフルーツが生地と少しずつなじんでいく、味の変化も楽しむことができます。

マイミクのフェアリーさんがご自身のブログで書いていらっしゃいましたが、八ヶ岳はパン屋さん天国!
この時期、いろんなパン屋さんでそのお店流のシュトーレンが発売になります。
これまでは小淵沢のセルクルさんのしか買ったことがありませんでしたが、今年はあちこちのを食べ比べてみよう!と思い立ちました。
しかし何店も買い集めると経費もさながら量もハンパではありません。
そこで、実家へのクリスマスプレゼント(兼・歳暮)代わりに半分ずつ分けることにしました。
これで、みんながHAPPY♪

購入するお店は以下の4店舗にしぼりました。(敬称略にて失礼します)
セルクル(小淵沢)
フェアリー(長坂)
ブレ・ドオール(高根)
カントリーキッチン(富士見)
インノ(高根)やノエル(長坂)、くのパン(大泉)も候補に挙げていたのですが、あいにく買いに回れる今日は火曜日で、これらのお店は定休日。また来年の楽しみにします。
でもいい感じにエリアもばらけたので満足です。
シュトーレン1 シュトーレン2
 
価格は以下のとおり。
セルクル 2100円
フェアリー 1800円
ブレ・ドオール 1365円
カントリーキッチン 1890円

見た目は・・・
ブレ・ドオールが上から見るとすごく大きく感じますが、平べったいので重量はかえって小さいかも。カントリーとセルクルは山形に盛り上がっていて、フェアリーは大判型です。ラッピングはフェアリーが一番クリスマスっぽくてステキでした。

さて、気になるお味は。
セルクル・・・ハード系食事パンの店らしく、どっしりと重くモチモチとした食感。甘みは控えめで酵母の酸味が感じられる。色もライ麦パンのような茶色っぽいもの。レーズンの他、クルミやオレンジピールの分量が格段に多い。ちなみに表面のパウダーシュガーは好みによってつけたりつけなかったりして、お客さん一人一人に聞いてくれる。

フェアリー・・・ファミリー向けが得意なお店らしく、一番柔らかい食感。子供も好みそうな優しい味。洋酒は控えめでさわやかな甘み。

ブレ・ドオール・・・パイ生地のような何層にもなったような不思議な繊細さを持つ食感。他のお店がパウダーシュガーを使用しているのに対し、こちらは上白糖に近い粗めの砂糖を厚い層にして包み込んでいる。

カントリーキッチン・・・濃厚な洋酒の香と甘みで、パウンドケーキに近い。ロッククッキーのようにぼろぼろと崩れるが、その崩れた部分がまたカリッととしていておいしい。セルクルに次いで実が多い。

順番はつけられませんが、好みは出ます。
値段の差はドライフルーツやナッツの多さが一番の要因かと思いました。

どんな飲み物が合うかなーというのも考えてみました。
コーヒーならカントリーキッチン。濃厚な味と食感が濃い目のコーヒーに合いそうです。
紅茶はブレ・ドオール。ミルクティーが特にいいかも。
フェアリーは一番癖がないので、大人ならカモミールティーでちょっと香りを添えてもいいし、子供はホットミルクで。
セルクルはワインですね。冬だからホット赤ワインなどいいかも。この酸味が合いそうです。

あくまで途中経過(製造2~3日後)の感想です。
これから2~4週間のうちにどう変わりますか、そちらも楽しみです。

八ヶ岳のおすすめ | 23:30:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
クリスマス♪
早速買って来ようv-410
つーか、コミュ立ててて食べてなくてスミマセン。。。(^^;
2006-12-06 水 23:19:50 | URL | 風花 [編集]
ありがとう♪
ちょうど、今年初めて買いたいと思ってたとこです。
どこで買おうか思案し始めてたとこに、なんてタイムリーな情報っ!
ありがとうございまうすぅ~。
ここまでのご報告だと、カントリーキッチンかなぁ。
でも、インノも気になるんだよねー。
ちなみにノエルは、リゾナーレのコンビ二でも置いてありますよっ。
とりあえず、明日のお休みに第1弾で買ってこよーっと。
2006-12-07 木 00:57:44 | URL | satomin [編集]
風花さん
フェアリーさんのコミュですね。
私も入れていただきました
satominさん
ノエルさんのシュトーレンは1年持つそうですよ。
今の時代、1年持たせることにどれだけの意味があるか、逆に貴重ですよね。
インノさんの買ったら、またご報告くださーい。
2006-12-08 金 10:26:46 | URL | やよぶ [編集]
紹介して頂いてありがとうございます。

私も今年は他店のシュトーレンを買って
食べてみようと思っています。
それぞれ違っていて楽しいですよね。
2006-12-09 土 08:10:30 | URL | フェアリー [編集]
フェアリーさん
毎日すこーしずつ、楽しくいただいています。
フェアリーさんのは子どもも大好きですよー。
2006-12-09 土 11:08:08 | URL | やよぶ [編集]
買えばよかった
あまりに甘そうだったので。ちゅうちょ。
でも今晩の初雪見ながらブランデーなんかよかったかも。

幸せクリスマスシリーズ大好きです。
2006-12-18 月 00:55:09 | URL | マダム Moo [編集]
マダムMooさま
甘いのが苦手ならセルクルさんのがいいですよ。
頑固イッテツ、「俺はケーキ屋じゃねぇ!」って感じです。
ブランデーに合わせるなら、この4つの中でいえばブレ・ドオールさんかな。
ぜひ他のお店のもお試しあれ。
2006-12-19 火 00:06:10 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

