■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
練り込み囃子2007始動
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
小淵沢のお盆祭りのお囃子隊「一心練込囃子」の練習が今日から始まりました。
今年はお囃子隊募集のため、気合の入ったポスターを作成しました。
練込07ポスター by Tsutomu K.

老若男女、町内外在住を問わず、誰でもお囃子隊に参加できます。
祭りは見るより参加すべし。
祭りを盛り上げる大切なお役目ですが、何より自分たちが一番盛り上がっちゃうのです。
私の所属する町の太鼓保存会「淵の音太鼓」も伝授もかねて参加します。

参加者はめいめいひとつずつ太鼓を持ちます。
一番のメインで、人数が多くて、動きが激しくて、祭りっぽい太鼓が、「枝付け(えつけ)」。
フライパンくらいの大きさの太鼓です。
この枝付隊が軽快なお祭りステップを踏みながら沿道を練り歩く姿が、このお囃子隊の見せ場。
初めての人やノリのいい人はまずこの太鼓で参加します。
あとは大きい太鼓で、伴奏。枝付隊をサポートします。

第一回目の練習の一般参加者は8名。
今年初めて参加の新しい人たちのほうが多い、フレッシュな顔ぶれとなりました。
練込07練習1
まずフレーズを覚えよう。

練込07練習2 
すっかり常連の小学生男子コンビ。かわいかっこいー。

練込07練習3
わが娘ながらあっぱれな構え。でもこれはお祭り太鼓じゃないんだけどナー。

次の練習日は18日(月)19:30~
小淵沢総合グラウンド体育館

本番は8月14日(火)夕刻より

和太鼓・祭り | 23:32:18 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
お見事!
「わが娘ながらあっぱれな構え」の写真は、お見事!
言うに言われぬ面構えならぬ「尻構え」と、すーっと伸びた両手は、まことに勇ましい。
不動の姿勢と躍動感との両方を表現した、写真としても傑作。
本人の心意気やいかに!!
バチを掲げた太鼓叩きの真骨頂、と申すべきか!
2007-06-07 木 01:04:00 | URL | Tak [編集]
Takさん
でしょ?!
いや、ほんとに太鼓を前にするとちゃんと足を開いて、良い構えをするんですよ。
先行き楽しみ。親バカでスミマセン。
2007-06-07 木 01:05:53 | URL | やよぶ [編集]
初参加しました。写真を見てびっくり
お初にコメントいたします。毎朝、保育園に歩いて行っている娘のママです。「練り込み囃子」に今年初参加させてもらっています。
写真に写っていてちょっとびっくりしました。撮影しているなぁなんて思っていたら、こんな場所で発見してしまいました。
少年の希望で参加しているのですが...前途多難な初日でした。二度目の練習の時にmy太鼓持参したのがうれしかったようで、また頑張るらしいです。よろしくお願いします。お譲さんにも軽いmy太鼓をネットで探してしまいました。(なんでも形から入る困りものです)喜んで練習してます。はたして当日どのくらいがんばれるかは、不明ですが。
八月まで、なんとか頑張ります(^◇^)

私のページに練り込み囃子の記事を投稿しようかと思ったところ、このページを発見しました。(まだ未投稿です)
2007-06-23 土 03:55:28 | URL | skippc [編集]
skippcさま
無断ですみません~。ボケてるからいいかなと思い。
太鼓専用のブログをたちあげたいと思いながら今年はまた実現できずに走り出してしまいました。
せめてこのブログで時々投稿していきたいと思います。
ウチも形から入るパターンで、ミニ太鼓買っちゃおうかな。
これからどんどん盛り上がってきますよ~。
楽しくやりましょうね。
2007-06-24 日 16:42:57 | URL | やよぶ [編集]
ちらし載せても良いですか?
練習お疲れ様でした。昨日のステップの練習に四苦八苦していた少年は、家で練習して何とか踏めるようになってきました。次の練習には、間に合うかしら~?
ところで、私の方の記事に、練り込みのポスターを掲載しても良いですか?撮影してきたものなのでちょっとボケてしまうかもしれませんが。ポスターものの掲載をしたことがないんですが、そのまま載せると「著作権」てのに引っ掛かりますよね。とりあえず、私のカメラなので許可だけで済むと思うのですが...。よろしくお願いします。
2007-07-03 火 10:36:35 | URL | skippc [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

