■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
咳がぬけない
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
人口大理石の工場に入る機会がありました。
大理石と名前がついているので、石とよく比べられますが、ジャンルが違うので比べるものではありません。
大理石なんていうから逆にイメージが悪い。
天然石と比べるとのっぺりしてて軽そうで・・・
だから比べるものじゃないってば。
そういう資材だと思えば、けっこう便利でかわいいものです。
その工場では何やら斬新なデザインの形に形成されていて、テーブルや壁、天板などいろいろに使っていました。
色も白のほかにピンクやクリーム色などたくさんあって、いくつかを組み合わせた天板などはおしゃれでした。

工場内には白い粉が積もっていました。
加工途中で出たものでしょう。
後でその工場のことを夫に話すと、ちょっとシリアスな顔をして「工場の中に入ったの?マスクしないで?」と聞かれました。
「えっマスクしなきゃいけないの?」
「だって肺にはいるでしょ。あーあ、もうだめだ」
「なにが?!?!」
「ま、10分くらいなら別にどうってことないけどね。」
冗談を真顔でいう人だから訳わからない。どういうことよっ、とナウシカがマスクはずして空気を吸っちゃった時のような感覚に陥ってしまいました。
いろいろ言い出したら天然の石だって木だってガラスだって粉状のものは人体で消化できずに肺にたまる。長年吸い続けると夫のおじーさんのように習慣的にゴホゴホやるような体になりうる。
だけど天然石よりはやっぱりちょっと有害らしいです。
アスベストほどじゃないけど。

そういえば咳が抜けないんだけど・・・!!
「それはただの風邪だよ」

ブログランキングに登録しました。
読んでくださったらぽちっとお願いします。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

自然素材の環境 | 00:17:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

