■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
なっとうの日
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
7月10日は「なっとうの日」だそうです。
たまたま久しぶりにスーパーに行ったら納豆が特売になっていました。

納豆・・・関西育ちの私ですが、なぜか父が納豆大好きで、栄養があることを強調し、毎日食べることを強く勧められてきました。
子供の頃はあまりギモンにも思わずそれなりに食べていましたが、あのネバネバだけはいつもめんどくさくてやっかいだと思っていました。
就職で上京したとき、初めて「関西人は納豆がきらい」という通説を知り、やっと納豆から解放されたような気がしました。
とにかくネバネバが大嫌いです。

それでもマクロビオティックなどかじったり、某テレビ番組で納豆ダイエットの話が出たりする波におされ、栄養だと思ってがまんして食べるようにはしています。もちろん朝晩2回も食べませんが。
味は好きなので、なるべくネバネバが出ないような調理法にしたり。

ところがウチの娘は離乳食の頃から大の納豆好き。
納豆さえあれば何も文句言わずパクパクご飯を食べます。
言葉がしゃべれるようになってすぐ「なっとう」を覚え、ごはんに納豆がないと、「なっとう、ほしい、ほしい」と泣くしまつ。
まだ食べ方が上手じゃないので口のまわりはべたべたになるし、私としてはゲンナリです。
まったくここだけは「我が娘か」と疑いますね。

納豆料理でとてもおいしいものに出会いました。
小淵沢のネパール食堂タラ・マウンテンスパイス
ホームページのメニューにはまだアップされてないけど、ネパール風納豆の炒め物、ネバっこくなく、豆の香り高く、極ウマでした!(辛くない)

食事とからだ | 23:39:21 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
うちの子ども達も、小さい頃から何の疑問も持たず、パクパク食べて
ます!
小学校の給食でも納豆が出るので、やっぱり食べられる方がいい
かもです(^_^;)
苦手な子はどうやっても食べられないもんねぇ~
2007-07-11 水 19:17:44 | URL | やよぶ [編集]
失礼しました・・・
名前入れるの忘れました!みりでした。
2007-07-11 水 19:18:44 | URL | みり [編集]
みりさん
へー、小学校の給食でも出るんですか。
他のお母さんたちに聞いても納豆好きの子供って意外と多いようでした。
よくだなぁ。
2007-07-11 水 23:57:50 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

