■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
ひまわり!!
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
ひまわり

おみごと!

お盆期間中に行ってきた「明野サンフラワーフェス」です。
メイン会場のひまわりがまさに見ごろとなりました。
「いま会いにゆきます」のロケ地としても有名なこのひまわり畑。
今年は梅雨が長かったことも映画とダブり、先月の無念もあいまって、感動もひとしおのひととき。

ひまわりって人の顔に似ています。
大きさといい。
小さいのや大きいの、太いのや細いのがあって飽きません。
娘は「ほら、これふとっちょのひまわりだ」というと、「ふとっちょ」に反応してゲラゲラ笑い転げていました。
花が咲いたあとは顔いっぱい(変な表現かな?)に種をつけ、重くて重くて思わずうなだれポーズ。
ウチのひまわりなんぞその重みで根元から倒れてしまいます。
土がよければもっと根をはるんでしょうけど。
種を採取してビールのつまみにでもしようかな。

そういえば明野のあの膨大なひまわりからとれる種はどうするんでしょうか。
市のホームページをちらっと見た限りでは特にこの後どうする、という予告がないようでした。まさか廃棄とか?!
せっかくだから油を絞ってバイオディーゼル燃料にすればいいのにと思いますが。
植えるのはボランティアを募って少ない予算でできても、油の搾取は予算がかかりますからね。
お金がない北杜市ですから・・・さてどうなることでしょう。

しかし、日差しの強さと気温の異常な高まりには30分といられません・・・!
写真だけ撮って早々に退散してきてしまいました。
今月いっぱい見られます。ドラマの主人公気分になれますよ。

八ヶ岳のおすすめ | 00:18:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いやぁ!これだけの量があると、ほんとおみごとの一言につきます。
人の顔って感じも分かります、ウチのちかくのお家にも咲いているけど
やはり重いのか皆うなだれていて、それでまた列良く並んで
いるもんだから、”ラッシュアワーのお父さんちみたい”
に見えちゃいました;^_^)
          夢のない大人の表現です・・・。

バイオディーゼル燃料の話は、もう明野辺りではまとまっていて
精製する団体が回収してるんじゃないかと思ってました。
まだ燃料自体、そういう実用レベルでは無いのかな?
やよぶさんの言う通りそれを小海線に利用できるようになれば
北杜市の更なるPRになるんでしょうけどね。
2007-08-20 月 08:36:13 | URL | hs-51 [編集]
hs-51さん
いつもすばやいコメントありがとうございます。
ほんと、この種からの油で小海線動かせればいい話題になりますよね。
種をどうするのか、また調べときます。
だれか知ってる人、いないかな、コメントしてくれないかな。
そういえば小海線も乗ってきました。
次回あたり投稿します!
2007-08-20 月 12:00:30 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

