■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
おうま、はつたいけん
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
小淵沢は馬の町です。
なのに、来てから一度も馬に乗ったことがない。
昔子供の頃カナダでいきなり初めてで一人外乗りを体験して、それが普通だと思っていたので、場内引き馬数分で何千円、という日本の観光乗馬が高いイメージが強かったのです。
でもせっかくここに住んでいるのだし、気軽に乗ってみたいナーという思いはありました。
そんなとき、ウェスタン牧場で働く人と知り合いになり、その人の言葉が効きました。
「子どもが馬に乗るなら、小さければ小さいほどいいよ。」
実際やっとおすわりができるようになった赤ちゃんでも乗っているとのこと。(もちろん親と一緒ですが)
3才くらいから一人乗りできるそうで。

「あした、おうま乗りに行こうか。」
「うん!おうま、のる!」
この意味がわかってたのかどうか、とにかく今日念願の乗馬デビューです。
今日は日曜日なので、混み混み。
お客さんの中に、へそだしルックで決めてる人がいました。
娘、「おねえさん、おなかでてるよ」(いつも自分が言われてるもんだから)おまえはオヤジかい・・。

もとい・・・まずはポニーから。
しかし乗る前から親にしがみついて泣きだすしまつ。
おうま2

おうま1

降りる頃にやっと慣れてきたかな。
おうま3

私も乗りたかったので、その後親子で2人乗りしました。
こわがりの子供には親子乗りが先のほうがよかったかも。
「さくらちゃん」という馬の名前も覚え、ごきげんでした。
しかし、こんなワガママな子供の相手までしなきゃいけなくて、馬も大変だなー。
イメージトレーニングが大切。
石和に競馬、見に行こうか!

↓ランキング応援してね。ひと押し、一票入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

子育て | 17:23:06 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私達家族も、以前やはり小淵沢で初引き馬体験をしました。
(牧場は違います、ゴメンナサイ)
初めは子供だけのつもりだったのですが、あまりに楽しそう
だったので結局、家族全員乗ってしまいました。
で、実際乗ってみるとポニーではない成馬の背はとても高くて
眺めも最高、これなら子供も喜ぶ訳です。
あと最初のおうまさんとのスキンシップがいいですよね!
情操を養うにはとても良さそう、「小さいうちから」と言われる
理由はこの辺からなんでしょうかねぇ?

P.S くれぐれもイメトレで子供さんに、
おうまに”乗る”方じゃなくて”伸る”方を教えないように

  ~まぁ、反るよりはいいかっ・・・?!。~
2007-09-04 火 01:14:54 | URL | hs-51 [編集]
hs-51さん
は、はい。もちろん馬とのスキンシップで得られる情操教育のためですぅ。
ほんとは府中にいってパドックを一緒に見たいのですが・・(どうしてもそっちに行ってしまうなぁ)
2007-09-05 水 11:36:54 | URL | やよぶ [編集]
うちも泣くかなぁ。お嬢ちゃんは。
いいなぁ。常に我が家より先を行ってる!

去年くらいに「馬に乗る」機会があったのに坊ちゃんが「乗ってみたいけどこわい」の一言で断念。
「怖いのに無理やり乗らせて、次もう乗らないのなんてのは、かわいそうだから」と暖かいお言葉をインストの方にいただき、まだ実現していませんでしたが、先週突然「ぼく、馬にのりたい」と言い出しました。たぶん学校へ一緒に行っている子が「馬乗り」なので自分も...なんて思ったのでは。

また、チャレンジしたら報告しますね。

お嬢ちゃん写真の表情いいですねぇ! コメントも完璧!!v-218

私も、見習わなくっちゃ。
2007-09-06 木 16:02:20 | URL | skippc [編集]
skippcさん
やっぱりねー、小淵沢にいるんだし。
町内で馬に乗りなれてる子供、多いですよね。
乗らなくてもいいから、馬と触れ合う機会を学校とかで作らないのかなぁ。
お子さんたち2人とも大丈夫だと思いますよ。
坊ちゃんは年齢的に、お嬢ちゃんは胆のすわり具合的に。
let's try!
2007-09-07 金 00:40:37 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

