■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山梨の地域食セミナー
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
知り合いからこんなイベントのお知らせをいただきました。

「伝統食品に関する講演会~山梨の地域食とワイン文化」
1.山梨の郷土食
2.日本と山梨のワインの歴史
3.「ほうとう」と「吉田のうどん」
4.軍師山本勘助の虚像と実像
日時:10月6日(土)
会場:山梨学院短期大学 サザンタワー


いいなぁ。すごく興味あります。
食べるの大好き、しかも郷土の食事とあらば。
土日は基本的に仕事なので、直前にならないと微妙ですが、ぜひ行って見たいですね。

ほうとうは、甲州の主婦歴浅い私の中では、唯一の得意料理です。
とにかくなんでもぶちこむ。冷蔵庫の整理兼ねて。
気がついたら家族3人(しかも一人は2才のこども)なのに、すごい大がま状態になっています。
これは離乳食にもおすすめ。(もちろん、味は薄めてね)
そして自分の器に少量の豆板醤を。(夫と子供は辛いのダメなので)
観光客向けのお店もありますが、結局家庭料理。家で作るのが一番です。
また店によっては気をつけないとエライ目にあいますね。
なにかって、食べても食べても減らない。女性や子供ならとりわけで十分です。

しかし、この講演会、なんで勘助の話が出てくるんだろう・・・
武田軍の軍用食にでも関係するのかな。

↓ほうとう、ワイン好きの方、一押しお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

食事とからだ | 00:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。