■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
石屋イベントへのお越しありがとう
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
23日(日・祝)、お彼岸なので、石屋らしいイベントをしようと急きょ思い立った企画「石と友だちになろう」を行いました。

砂場で宝探し
2m四方くらいの砂場にきれいな石を40個程度隠しておきました。
見つけることが目的ではなく探しながら、これは何の石か学んでもらう、という意図です。
8種類の天然石(めのう、水晶、アメジストなど)をポスターにしておきましたが、なかなか探究心を起こさせるよう誘導するのも難しいもの。
小学生も中学年になるとすぐにパッパと見つけられてしまいました。
でも小さい子は砂場で遊ぶことが楽しいようで、きらきらした石を見つけては、名前を覚え、楽しんでくれました。
見つけたものの中から一番好きな石を1つおみやげに持って帰ってもらいました。
砂場1 駐車場がにわか砂場に
砂場2 親御さんの許可がとれたのでアップしちゃった。かわいー♪

石のおはなし紙芝居
予告どおり、「かさじぞう」と「がんまくさん」をやりました。
かみしばい


表札作り
チラシ配りのときは一番反応が多かったのに、いざフタをあけてみると参加者ゼロ。
やっぱり時間かかるからかなあ。

事務所のテーブルに石像関係の本や、石ころ図鑑などを置いておきました。
お遊びのあと、お茶とお菓子をつまみながらそういうのを読んでいってくれる家族もいました。

しかし夫たちにはハラたった!
こっちが一生懸命接客してんのに、恥ずかしがってか、作業場にこもって記念碑の文字彫刻作業。
どうせだったらその作業を見せて、「ブラストってこうやるんだよ」と町工場見学でもさせてやれば、小学生なんかはいい社会科見学になったのに!
まったく「おもてなしのこころ」をうまく出せなくてスミマセン。
単独イベントって、ほんとむずかしいですね。
こんどはどっかとコラボしたいな。

↓石屋の応援、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

石あるく | 12:35:27 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ありがとうございました♪
わがままな訪問者で申し訳ありませんです。今日は、「かさじぞう」のネタばらしはするは、宝石で泣きわめくは...。
お話楽しかったそうです。保育園で、自分が「地蔵」になり、なかなか「笠」をもらえず、もじもじしていた坊ちゃんを思い出しました。
「がんまくさん」これを機会に覚えてくれそうです。
私のページにも今日のこと載せちゃいました(^◇^)
カメラ2台も持って行ったのに...(T_T)失礼いたしました。
2007-09-24 月 12:45:10 | URL | skippc [編集]
skippcさん
ご訪問ありがとうございました。
コメントもこっちに移動させていただきました。
坊ちゃんはどの石も好きになってくれたのですね。
お嬢ちゃんは女の子らしくピンクのローズクォーツを選んでくれて・・・。
段取り悪い部分もありましたが、きて下さってほんと嬉しかったです。
2007-09-24 月 13:00:56 | URL | やよぶ [編集]
お疲れ様でした。
楽しそうですね!行きたかったなぁ・・・。
表札作り、以外ですね。僕も一番興味をそそられたのに

この連休、我が家はカンティフェア旅行の為に控えめに
過ごしていました。(もちろんお墓参りには行ってきました)
この時期だとなかなかそちらに足を運ぶのは厳しいですが
期会があえば是非、お邪魔させて頂きたいと思っていますので
これからも頑張って恒例イベントとしてください。
陰ながら応援しております。m(_ _)m

2007-09-24 月 20:31:44 | URL | hs-51 [編集]
楽しかったです!
イベントお疲れさまでした~!
親の都合で子供達には短い時間しか遊ばせてあげられなかったけど、
宝探しに夢中になって楽しんでくれて、連れて行った甲斐がありました!
お持ち帰りの宝石・・、意味が知りたくて調べました。
ローズクオーツは女性がよくお守りにする愛情の石。
青い瑪瑙(ブルーアゲート)は親子愛、兄弟愛の石なんだそうです。
素敵な石を選んでくれてママはうれしいよ!
木の箱に入れて、でも毎日取り出して遊んでますよ~。
また楽しい企画立てて下さいね色付きの文字
2007-09-25 火 10:46:03 | URL | morimi [編集]
hs-51さん
そう、私も拍子抜けしました、表札。
興味ある、と言ってくださって今回来れなかった方もいらっしゃったので、できれば恒例にして、もっと上手にやりたいところです。
機会があれば、お会いしたいですよね。いつもネットのやりとりばかりなので。
2007-09-25 火 12:09:28 | URL | やよぶ [編集]
morimiさん
一番忙しい日だっただろうに、来てくれてほんとありがとー。
意味、調べてくれたんですね。
私もいろいろ調べましたがいろんなことが書いてあってなかなかまとめきれなかったので、名前だけにしました。
あとから自分で調べてくれる人がいるとはありがたい限りです。
そういう意味なんだ-。ローズクォーツとブルーアゲート。
母の愛、兄弟愛・・・泣かせるねえ。
2007-09-25 火 12:12:17 | URL | やよぶ [編集]
おつかれさま~!
まずはやり切れたことが大成功ですね。
そしてその次の動きが出てくればなお良し。
いつかうちの表札をお願いしたいです。
2007-09-25 火 19:23:54 | URL | masan [編集]
楽しかったですよ
静かながら、娘も楽しんでいました。
私も表札作りたいと言っておきながら、作らなかった一人ですが
子持ちだと何か落ち着かなくて出来なかった。

表札というとかまえちゃうけど
ペーパーウエイトみたいな小ぶりな石に
イニシャルやワンポイントのマークなんてどうでしょう?

また次回を期待していま~す。
2007-09-27 木 22:13:15 | URL | capo [編集]
masanさん
応援ありがとうございまーす。
やっぱり表札、ご興味いただけましたか。
恵那さび石での表札など・・・いかがですか?
2007-09-28 金 00:25:08 | URL | やよぶ [編集]
capoさん
ご訪問ありがとうございました。
静かにお話聞いてくれる子で、助かりました。
表札、ぜひ作ってみてくださいね。
小さすぎるものはウチの機械ではちょっとむずかしいんじゃないかなー。
そういう機械持ってる人とのコラボでもいいですね。
2007-09-28 金 00:29:57 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

