■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
新スーパー、開店
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
県内では大手のスーパー、「やまと」が小淵沢IC出口に今日オープンしました。
小淵沢では今まで「エビスヤ」が唯一小さなスーパーマーケットでした。
そのほか、駅前商店街に肉・魚・金物雑貨・本・生鮮野菜・酒・おもちゃ・服飾などが個々に。
今年4月、農産物直売所の「まちこぶ」ができて、商店街に人の流れが帰ってきた、と思ったのもつかのま。
またしばらくは大手スーパーにおされる日が続くかもしれません。

とはいえ、やはり気になる新スーパー。
偶然休みの日にオープンを迎えたのもなにかの縁かもしれない。
朝イチから行く勇気はないものの、夕方、ちょっと偵察に行って見ました。
やまと1 やまと2
まあふつうかな。
そんなに大きくない。
品揃え、贅沢言わなければとりあえず何でもそろう。
価格、もともとあんまり気にしない。
内装、もっと新建材の匂いがするかと思ったけど、そうでもなかった。
接客、ポイントカードを勧めてるおじさんたちが親しみやすくて印象よかった。

こういう品定めをしてしまう自分が、ちょっと悲しい。
便利になったんだから素直に喜べればいいが。
小淵沢という小さい町に大手スーパーが進出したことが、「ギルバート・グレイプ」とダブる。
ジョニー・デップと子役だったディカプリオの演技の実力が、一番ストレートに出ている作品じゃないかと思う。
淡々と語られるストーリーだが、エンディング間近に劇的なシーンがあるから、後の印象が強く残る。
いい映画です。
その中で、町の小さな食料品店に勤めるデップ演じるギルバートが、弟の誕生日のケーキを買うために、新装オープンした大手スーパーに足を踏み入れるシーンは切ないほどにリアル。
買い物をして出てきたところに、ばったり勤務先の店主と出くわしてしまうのです。

もうひとつ、映画とのダブりを思いながら、価格を考えてみました。
貧乏なギルバートの家では手作り誕生日ケーキを作る予定がくるってしまい、高いデコレーションケーキを買うはめになっていました。
「このケーキにいくら払ったと思ってんだ」
ギルバートの頃とちがい、今の時代は個人小売店より大手スーパーのほうが安いのが常識。
手作りだって、光熱費や原料、ロスを考えるともしかしたら買ったほうが安いかも。

こんな感傷も、かのスーパーが住民の生活に溶け込むにつれ、なくなっていくのでしょう。
さっそく作ったポイントカード、私もきっとけっこう早くたまるんだろうな。

↓ランキング応援してね。ひと押しで一票入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


伝統文化について考える | 23:49:28 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
今日でしたねぇ・・・
そういえば、今日OPENだったのですね!すっかり忘れてました^^;
「あ。買うの忘れた!」っていうタイミングでしか、小淵沢では買い物しないけど・・・
「やまとはお魚がおいしい」という話をたまに聞くので、ちょっと期待!
映画の話とくっつけてるとこがいいなぁ~♪と思いました。
2007-11-29 木 20:01:31 | URL | みり [編集]
やよぶさんこんばんは、
へぇ、スーパーが出来ちゃいましたかぁ!
でもこぶちLoveの優しいやよぶさんの事だから
便利になった反面複雑な心境も感じて
いらっしゃるんでしょうね、
まあカセットコンロ自炊が基本の我が家にとっては
現地調達の際役に立ちますけど、
何せ蓼科の方へ遊びに行くと食材は
大門街道のAコープで買出ししてきますからねぇ、
七里岩ライン沿い、小淵沢までにはスーパーが全く
ありませんから・・・。

ちなみに「やまと」というスーパーは確か韮崎にも
ありましたね?
そこには行った事があります。実は私にとって
そうしてご当地のスーパーやホームセンターに
立ち寄ったりするってのも旅先での
楽しみのひとつなんです。


2007-11-29 木 20:46:43 | URL | hs-51 [編集]
みりさん
へー、お魚がおいしいんですか。
そういえば、DMにやまとは魚屋からスタートって書いてあったっけ。
大泉の「ひまわり」もおいしいですけど、じゃあこっちも期待ですねv-229
ところで、「ギルバート・グレイプ」って見ました?いいよお。
2007-11-30 金 00:38:21 | URL | やよぶ [編集]
hs-51さん
なるほど~ご当地スーパーあなどりがたし、ですか。
たしかに。昔仙台に行ったとき、ふつうにスーパーで売ってるカキがめちゃめちゃおいしかった記憶があります。
「やまと」は韮崎に本社がある、まさにご当地スーパー
期待したいですよね。
でも、駅前商店街や道の駅の直売も利用してあげてね~。
2007-11-30 金 00:39:48 | URL | やよぶ [編集]
遅ればせながら行ってきました
開店2日目。保育園の帰りに寄ってきました。もちろんポイントカードを作りに。「何にも買わないよぉ」なんて言いつつ、「おいしい魚v-518」を見に行った口ですが...。
初めて見るアンパンマンのジュースや特売の数点だけを買って帰りました。試食コーナーがうれしいのかなかなか帰りたがりませんでしたね。
たまにしか連れてきてもらえないのを察しているのか???

「まちこぶ」もまだ行けずにいる私。駐車場がね...歩いていくつもりもあるのですがちょっとうちからだと気合がいるもので。今度こそ「まちこぶ」に行くぞー!!!
2007-11-30 金 01:11:42 | URL | skippc [編集]
skippcさん
そうそう、子供をスーパーに連れてくと大変な目に合うから、私も極力連れてかない。
ウチまで歩いてきてくれて、手まで振ってくれる余裕があるんだからv-8、駅前まではあと一歩ですよ~
・・・といいつつ、私もしばしば車で乗りつけちゃう口。
2007-12-02 日 00:04:41 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

