■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マタニティマーク
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
久しぶりに東京に行きました。
妊娠4ヶ月の友人と会って、一緒に電車に乗ったのですが、空いている席がなくて座らせてあげることができませんでした。
この頃の妊婦は安定期になるかならないかくらいの大事な時期。
つわりがつらい人もいます。
でも見た目にはまだ目立たない頃なので、ほとんど気づいてもらえないのです。
「初心者マークみたいにつけるものがあればいいのにね。」などと話していた矢先、地下鉄駅構内でこんなものを見つけました。

マタニティマーク ポスター


このマークを名札のように携帯している人を見たら、席を譲ってあげるなどの配慮をしましょう、というもので、厚生労働省で推進しています。
やるじゃん、厚生労働省。
でも当の妊婦さんすら知らないんだから、まだまだ告知が足りないようです。
今の段階では厚生労働省のホームページに行って、ポスターやリーフレット、マーク画像を自分でダウンロードしてくるしかない。
周知されてないので、自分だけマークつけててもなんだか恥ずかしい。
やっぱり強制的に公共機関にポスターを送りつけちゃうとか、市町村で母子手帳を交付する際バッジを添付するとか、積極的なアピールが必要ですね。
ホームページもまだまだ充実していないようで。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html
とにかく走り出すことが先決、というところでしょうか。
なるべく告知に協力したいものです。

個人的にはデザインは2位の案(Baby in Me)のほうがよかったな。


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

子育て | 22:15:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。