■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
長沢の谷あい、恒例の鯉のぼり
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
鯉のぼり1
高根町長沢の恒例の鯉のぼり軍団。

今年は4月6日からお目見え。
田園の上を対岸の丘から丘へ渡した5つの鯉のぼりレーン。
八ケ岳の春の風物詩です。
吹き抜ける春の風に元気に泳ぐ450匹もの鯉のぼり。
山あいの、富士山も八ケ岳も見えない、どちらかといえば閉塞感が出がちな、この地形ですが、
なんともあっぱれな風景です。

この風景が「北杜24景」に選ばれたので、取材も兼ねて鯉のぼり実行委員さんのお宅へ取材に。

17年前、地域で飾られなくなった鯉のぼりを集めたのが発端。
はじめは1レーンだけだったのが、その後今のような5レーンになり、5月5日のこどもの日にどろんこ遊びをするなどのイベントに発展しました。
遠くへ遊びに連れてくより、地元で遊ばせたい、
鯉のぼりのように元気に、田んぼの中でドロだらけになってチカラいっぱい遊ぶ。
おなかのそこから笑う、そんな町になれば。

ただ景色がきれい、自然が残っている、というものではなく、
里づくり、地域活性化の象徴としての風景が選ばれたのは唯一これだけだそうです。
委員の人ははにかみながらもちょっと自慢げでした。

東側の対岸に地域の墓地があります。
そこからの眺めがベストポイント!
鯉のぼり2

逆から。
鯉のぼり3


菜種梅雨。ひと雨ごとに花や緑が濃くなってくる今日この頃。
元気な鯉のぼりの姿はお田植え前の5月10日までです。
5月5日は恒例鯉のぼり祭り開催。
メインイベント、田んぼの中でのどろんこ競争は午後から。
そのほか牛乳早飲み競争やスリッパとばしなどのゲームも。うーん、血が騒ぐ。
場所は国道141号沿い、道の駅南清里・花の森公園。

↓ランキング応援してね。ひと押しで一票入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

石のある風景 | 22:47:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
さすがにこれだけあると圧巻ですね。
実際に目の当たりにしたらもっと凄いんだろうなぁ!

私の地元の方では近年は鯉のぼりを揚げるお宅がめっきり減りました。
だから、子供達もこうしたイベントでしか本物の鯉のぼりを見る事が
出来なくなってしまっているよう、なんとも寂しい話ですが昨今の
住宅事情等を考えれば仕方のない事だと思います。

古くからの伝統行事をこれからの子供達に伝えていくうえでも、こうした
イベントは貴重な事なんだと考えさせられます。


2008-04-16 水 08:06:22 | URL | hs-51 [編集]
hs-51さん
ご無沙汰してます!
そうなんです。今まではただ「すごいなー」と、見るだけで通り過ぎていたのですが、実行委員の人にお話をきいて感慨深さが増しました。
ひなまつりもそうですけど、だんだん各家庭で大掛かりに飾らなくなってきてますよね。
現代の親としては予算の関係もあるし・・・カナシイところです。
せめて、地域のこういうイベントはずっと残したいものです。
2008-04-16 水 13:12:55 | URL | やよぶ [編集]
見にいかんとならんじゃん
やよぶさん、おひさです!!

長沢地区名物:鯉のぼり、「ほりゃあ、見にいかんとならんじゃんね」
地元の方々は、飾り付けから管理から大変なんでしょうね~。

さて、私事ですが4月に入ってブログを公開いたしました。
良かったら覗いてみてくださいね。
2008-04-17 木 11:59:22 | URL | ぽんたやっこ [編集]
ぽんたやっこさん
おや、物知りのあなたのことですから、もう長沢の鯉のぼりは見たことあるかと思ってました。
ブログお邪魔します。
2008-04-20 日 10:49:54 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

