■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春の野草いただきます
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
今日山を歩いていたら、タラの芽を発見。
あからさまにヒトサマの敷地でないところで見つけるのは久しぶり。
これはありがたくチョーダイするしかない!

といってもほんの2芽だけ。
これじゃさすがにてんぷらの手間がかかるだけだなあ。
と思っていたら、なんとタイムリーに帰りに立ち寄ったお客様のところでたっぷり追加をいただいてしまいました。
その方のおうちのすぐそばに生えているものを、地主さん承諾済みで分けてもらったもの。
堂々といただきます。

春の野草1
タラの芽以外に、シュンラン、松の芽も。
松の芽は初めてです。
まさにアカマツの芽です。
「騙されたと思って食べてごらん」

で、騙されてみた天ぷらの盛り合わせ。
春の野草2
小さくてわからないかもしれませんが・・・
松の芽は確かに樹木の味がして、甘苦くて絶品。
天ぷらにすると松もタラの芽もトゲがまったく気にならず、やわらかくなるから不思議。

ほかにもその辺の草で食べられるものがいくらでもあるんでしょうが、
またおいおい教えていただくことにしましょう。
それにしても都会の移住者もよく知ってるなぁ。

↓ランキング応援してね。ひと押しで一票入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

食事とからだ | 00:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。