■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
今は買ったほうが安いけど
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
家庭菜園を始めて、約3週間。
ヒマワリの種も植え、次は野菜に挑戦。

土作りをしっかり勉強しなきゃいけないんだろうけど、
「根っこが残ってても、光合成しなきゃいずれ枯れるから、あまり気にしなくていいよ」という
自然農派の人に言ってもらったのを頼みの綱に、
耕して多少堆肥をいれて、土作りはオシマイ!
こんなアバウトな農業でも、やっぱり耕したり畝作りをしたりするには労力がいるもんで、
雨続きで数日さぼっていた畑仕事を再会した今日、
すっかり腰にきてしまいました。
ただのホームセンターで買った苗だけど
畝をつくって支柱をたてるとそれなりにみえてきて自己満足です。
家庭菜園1

農家の人からレタス苗も分けてもらい、プランター栽培。
これは毎朝2~3枚ずつ食べるのに、ちょうどいいのです。
きれいで観賞用にもぴったり。
家庭菜園2

先日ある人が言っていました。
「将来必ず食糧難が来る。
そのときのために自分所有の農地を持っておきたいんです。
だから農業資格をとりたい。
(ご承知のとおり、今の農地法は数反歩の耕作実績がなければ農業資格が得られず、農業従事者でない者は農地を所有することができない。戦後の農地解放から生まれた法律。)
子供や孫の逃げ場を作っておきたい。
日本の農業全体も心配だけど、まずこんな個人的な理由から
土地探しをしてるんです。」
こういう人が最近とても増えてきています。

都会ではすぐそばに物資がある。
それもきれいな盛り付け、照明、パッケージ付。
ほしいものが思いついたときに5分以内に買えて、全国・世界中のものが食べられる。
楽しくてついたくさん買ってしまう。

近くに土がないと、野菜ひとつ育てるのにどれだけ苦労するか、忘れてしまう。
田舎にいたって買ったほうが安いしおいしいものが手に入る。
(そう。結局私が腰を痛めながらこんなに苦労して育てたって、食べられるのは2ヶ月以上も先だし
おいしいかどうかの保障すらない)
日本が食糧難に陥らないように、日本の政府や商社やメーカーは一生懸命働いてくれて
なんとか海外から食糧を集めようとしてくれてる。
農家では作物を作っても儲からないどころか、続けていけないほど赤字になるから農地は放棄、
宅地転用して売ることがせめてもの退職金代わり。

個人的な理由で、と言ったその人は時代に逆行しているのか。
それとも先見の明があるのか・・・。

奥が深すぎて大変すぎて、遊びにしかなってない家庭菜園を体験しながら
やっぱりどこか他人事にしか思えない、食糧難問題です。

自然素材の環境 | 00:26:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おひさしぶり!
家庭菜園のブームが来ているらしいですね。今日テレビで言ってました。
私の両親も、親戚と一緒に畑を借りて家庭菜園しており、時々おいしい野菜を送ってくれます。私の家の周りはとても空気が汚れていて、ベランダ菜園をする気にならないので、とてもありがたいと思っています。
両親は「腰痛い~」といいながら、収穫時期が来たら結構楽しいようです。
そちらも野菜作り、楽しんでください。
2008-05-15 木 01:07:24 | URL | fumika [編集]
収穫野菜なら食べるんですよ♪
おおっ!苗が登場で、いよいよ本格的になってきましたね。

うちの坊ちゃん、野菜があまり好きではありませんが畑でできた野菜は違います。きゅうりを「みそマヨちょうだい~」といいぱくぱく食べます。
普段食べないトマトも畑でなら収穫しながら食べています。ホウレンソウも...
買うのとは味が全然違います。うち、なすはお店で買いません。買っても誰も食べてくれません。

今年そ畑のおいしい野菜が...待ち遠しいですね。
2008-05-15 木 13:35:20 | URL | skippc [編集]
Fumikaさん
そっかー!ご両親畑してるのね。
おいしくできたのを送ってくれるなんて、ありがたいね。
私も実家にいばって送れるくらいおいしくできればな。
南無~
2008-05-16 金 00:44:06 | URL | やよぶ [編集]
skippcさん
プロ農家で作った野菜はやっぱり違うでしょうね。
畑でできたものをその場で食べる、理想ですね。
ウチの子もどっちかというと野菜を食べませんが、
収穫しながらパクパクたべてくれるといいな。
なんにせよ、これから畑の面倒もみなきゃならん~!
2008-05-16 金 00:46:34 | URL | やよぶ [編集]
楽しみですね
野菜づくり、育てて収穫して・・・・楽しみですね!
土いじりって、癒される気がしませんか・・・?匂いかなぁ、感触かなぁ。
作物成長の画像、楽しみにしてま~す。
2008-05-16 金 11:29:58 | URL | ぽんたやっこ [編集]
ぽんたやっこさま
今は癒される、というより没頭するという感じですかね。
癒されるのはふと頭を上げて富士山が見えた瞬間かな。
なんにせよ、自分が一番タノシミなのです♪
2008-05-17 土 00:22:46 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

