■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初参加!親子遠足
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
未明からどしゃぶりの雨になりました。
今度の俳句のお題は「五月闇」。
初夏の雨夜は生き物がいつにも増して蠢いているようで、
暗い中にも様々な気配が感じられます。

今日は保育園の親子遠足。
保育園3年目ですが、そろそろ友達同士で遊べる年齢になったので、今年やっと初参加です。
園児と先生と保護者みんなでバス4台を借り切って『アルプスあづみの公園』に行きました。
森あり、畑あり、水辺あり、野原あり。
広い敷地で自然とふれあいながらいろんな感性を育てる、という趣旨の国営公園です。

でも今日は雨だから外で遊べなくて、多目的ホールに入ってクラスごとに移動したりボールプールで遊んだり。
親子遠足1
安曇野に生きる虫や魚、鳥たちの映像がきれいな、「あづみの・小さな生命」の映画では
昆虫の顔のアップにくぎづけ。
カンカン照りだと、それはそれで疲れるから、これもまたよしかな。
大勢いるとじっくり観察、なんて気分にもならないし
実はなんだかんだ言って、母子ともインドア派なので。
今日は一日檻の中で、快適に遊ばせていただきました。(^_^;)

今日のおみやげはこれ。
親子遠足2
クラフトコーナーでお絵かきした木のカスタネットと
駐車場のそばでみつけた四葉のクローバーです。

帰りはアンパンマンの映画に夢中。
解散しておうちに帰ってから、雨のあがった濃い緑のお庭を見ながらおやつの続きを食べました。
7時半にはコテン。

行きのバスの中で歌った歌。
いいないいな、にんげんっていいな
おいしいおやつにほかほかごはん
あったかいふとんでねむるんだろな


いつもは忙しさにまぎれて忘れている、近くにいるはずの小さな生き物たちを
遠巻きにでも少しだけ感じられた一日でした。

子育て | 23:22:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。