■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
そばの種のゆく末
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
畑をやってると言ったら実家の父からそばの種が送られてきました。
そばの研究に関わっているので、研究室から分けてもらったようです。
ふつう(?)のそばとサンルチン。
そばはルチンという成分が多く含まれる食品。
ポリフェノールの一種で、血流を良くし、高血圧や動脈硬化などになりにくくしてくれるものです。
現代人に多い生活習慣病の予防に効果的!
そばにはもともとルチンが多いのですが、韃靼そばには普通種の100倍が含まれているとか。
サンルチンは日本で品種改良したルチンが豊富に含まれた新品種です。
とにかく袋に「サンルチン」と書いてあっただけで、なんとなく研究農場モドキで得意な気分になりました。(最近はけっこう一般販売しているようですが)
よし、収穫したら岡崎製石臼でひいてそばを打つぞ。
自給自足で栄養満天♪
石屋がそば屋開業か?!
希望に燃えて、いざ、種まきです。

父からは、「やせた土でもかまわないから、バラ蒔きして足で踏んでおくだけでいい」との指導。
既にヒマワリ、トマト、カボチャ、ズッキーニなどを植えて、借りた畑の半分を使っていましたが、
思い切って残りの畑すべて軽く土起こしし、言われたとおりしておきました。
水もやらなくていいとのことでしたが、次の日は雨。
種まきしてすぐ雨がふると、とりあえず嬉しいものです。
この作物にいいかどうかはわかりませんが。

次の日。
仕事を終えて帰ってきてふと畑を見ると、
スズメが群がってそば畑をつついているではありませんか。
なんということ。
これではそば打ちどころか、発芽もおぼつかないのでは。
おとーさーん、やっぱりちゃんと丁寧に土をかぶせなきゃいけなかったんじゃないのー?!

家づくり | 01:29:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お久し振りです。
こんにちは。

ブログ漁りをしていて、貴ブログを見付けました。
お元気で ブログを続けておられるのを知り、とても嬉しくなりました。

最近のブログは生活実態が希薄なものや、商品宣伝が多く、物足りなく思っていたのです。

私は麺類が大好きで、特にソバが好物です。 で 時々ソバ屋巡りをします。 ソバは本来素朴な食べ物。 庶民の味だと思って居ましたが、値段ばかり一流で、満足できる味が少なくなりました。

植えられたソバが、無事収穫できると良いですね。 ポチさせて頂きます。
2008-06-15 日 07:38:13 | URL | ヤンジジ [編集]
ヤンジジさま
ご訪問ありがとうございます。
fc2ランキング仲間って、昔のクラスメートみたいですね。
最近はランキングもほとんどチェックしなくなって、どんどん下がっちゃってるみたいですが、地道に我が道を行きます。

相変わらずお元気にご活躍のご様子。
最近ではプ-ケットですか。いいですね。
また時々訪問させていただきます。

ソバはもう、なるようになれ、という感じです。
2008-06-15 日 11:38:19 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

