■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
戌の日
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
二人目ができて、日曜日は戌の日でした。
妊娠5ヶ月目に入って最初の戌の日は、安産を祈願して腹帯をするものだそうです。
さらしをおなかに巻くというところまでするのは最近はあまりなくて、市販のガードルや腹巻を神社でお清めしてもらう程度。
うちも最初の子のときはうれしがって、両家の親が集まって、かの有名な身曾岐神社で盛大に戌の日のお祝いをしたものでしたが、
二人目ともなると、誰も気にしなくなって、とことん省略系で終わらせてしまいました。

まず、私一人で義父のお墓へ。
気はこころと、家に咲いていた花を数本摘みとって墓前にあげ、手を合わせるのみで勘弁してもらいました。
次に実家の石屋の近くの小さな神社へ。
こちらは現在道路の拡幅のため工事中です。
それでも一応お賽銭500円を奮発して、パンパンと手をたたいてきました。
メインは家族でのお食事。
いつもMooをかわいがってくれる山里料理の店「留羽」へ。
オーナーの出身地・和歌山の銘酒「羅生門」をはじめ、甲州、信州の地酒が置いてあります。
元寿司職人だったお父さん板さんのオリジナル、山菜握り寿司が名物メニューです。
でもこの日はコース料理をお願いしておきました。
酒が飲めないので、(夫はもともと飲まないので)、次の料理が出て来るまで、間が持ちません・・・
羅生門とさぞや、合うだろうなぁ、この肴は。などとうらめしそうに壁面を見ます。
留羽1

留羽で騒ぎ疲れた娘は家に戻るとさっそくお気に入りの毛布にくるまって、歯も磨かずゴロゴロしだしました。
あなただけが主役なのもあとわずかだよ、とひそかにほくそえんでおりましたら
「こMooちゃんが生まれたら、おおMooちゃん毛布あげる」
お。ちょっとだけ自覚がでてきたかな。

伝統文化について考える | 00:28:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご無沙汰してま~す!
ウワサ?には聞いてましたが、お二人目ご懐妊おめでとうございます。

二人目はやっぱり何をするのも余裕があって、妊娠中も子育ても
楽しめると思いますよ~
お仕事もあって、だんだんお身体もきつくなってくるかとは思いますが、
無理をせず大事になさってください♪

お酒を飲めないのが、少しストレスかな?^^;

2008-06-18 水 20:15:00 | URL | みり [編集]
みりさん
わー、さっそくコメントありがとうございます。
この記事でもわかるとおり、二人目ともなると、なんだか神聖味にかけるというか。
このブログでもいつ発表したものかとは思っていたのですが。
でも、ふたり分以上、楽しくなりそうです。
2008-06-20 金 01:17:35 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

