■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
Make yourself at home
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
賛否両論あると思いますが、我が家は対面式キッチンにしました。
これは、主婦がとにかくラクをできる間取りです。

ダイニングに背中を向けずに台所作業ができる、
悪びれずに台所でビールを飲める。
さらにウチではダイニング側に収納棚を設け、
取り皿やグラスは各自で取れるようにしました。
引き出しに「グラス」とか「取り皿」とか小さいシールを貼って。
これは便利。
みんなお客さんが自分でやってくれます。

Make yourself at home (自分のうちだと思ってくつろいで)」
カナダ人が旅人をもてなす際によく口にする言葉ですが、この慣用句の真意は実は他でもないその家の主婦のためにあるのではないでしょうか。



家づくり | 23:57:16 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
いいなぁ。人を招く家、なんですね。
我が家はお客さんが来ないので、
自分たちが住み良いこと中心の、コックピットみたいな空間です。

誰かが来るとなると、部屋中模様替えしなきゃならないけれど・・。
2006-06-04 日 10:49:32 | URL | けい [編集]
楽しい空間でした
昨晩はとてもたのしかったですよ~。
そして対面キッチンのコンセプト共感です。

一品もちよりの会だったので、
それぞれがキッチンで腕をふるいながら
おしゃべりできてよかったです。v-22
キッチンにいると話題に取り残されたり、
夫婦の会話がなくなったりするんですよね。

2006-06-04 日 16:31:32 | URL | マダム Moo [編集]
マダムMooさん
昨日は特に私が何もしない一夜でした。
昨日の楽しさは間取りより皆さんの人柄のおかげ。
男の人の料理を座って待ってるって、いいですよねー。

けいさん
やっぱり基本は家族が居心地のいい家ですね。
3人でコックピットに乗り込む、なんて楽しそう~。
2006-06-05 月 01:04:42 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

