■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
包丁生まれ変わり
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
トマト、ピーマン、なす、たまねぎ・・・。
続々と登場する夏野菜を上手に調理するにはまず包丁から。
特にトマトなんか切れない包丁を使っていると、皮と身がつぶれてサイアクです。
たまねぎも切り口がギザギザだと目にしみる。

我が家の包丁の切れ味が悪くなると決まってお願いするのが高根の刀鍛冶屋さん、加藤さん。
加藤さんはダマスカスナイフづくりがご専門ですが、持ち込めば刃物研ぎもやってくれます。
知り合いが、切れ味がよくなって料理が嬉しくなる、と大絶賛だったので一度お願いしてみたら
これがすばらしい。以来何度もお願いしています。
一度この切れ味を知ってしまうと定期的に研いでもらわずにはいられません。
包丁の状態にもよりますが、1000円くらいで研いでもらえます。
包丁

指だって、気を抜いていたらちょっと触れただけでスッと切れてしまいます。
加藤さんが手渡すときに必ず「手を切らないでね」と注意してくれるにもかかわらず
不覚にも今日は切ってしまいました。
一瞬何が起こったのかわからないくらい痛みがない。
あっと思ったときには血が出てるのですが、
不思議とすぐくっつきました。

さあ、採れたてのズッキーニをいれてラタトゥイユをつくろう。

加藤さん(加藤鍛錬所)の連絡先は「おらんうーたん」(八ケ岳のクラフト作家ネットワーク)に載っています。

↓ランキング応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

八ヶ岳のおすすめ | 23:48:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。