■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
石釜でピザパーティ
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
「石釜を自分で作ったんだ。見に来ない?もちろんピザ食べ放題」
というステキな誘いを受けていそいそと行ってまいりました。

常々大谷石で石釜をつくりたい(販売したい)と思っていたので、
ちょっと偵察もかねて。

ピザ釜-1
正確にいうと、素材は石ではありません。
セラミックレンガという耐火レンガの一種。
非常に軽くて素人でも簡単に作業できるということで、選ばれたそうです。
レンガを積み、モルタルを周りに塗ったもの。
そして最期に奥さんが長年かけて集めたマーブル小石を貼り付け、
全体にぽっこりとして、模様もついた、かわいい仕上がりとなりました。
赤く色づき始めてきた森の中のお宅で、存在感を見せながら馴染んでいます。
ピザ釜-2 ピザ釜-3

トッピングもこの倍くらいご用意くださって、目移り。
中でも私のお気に入りはトマトとバジルのシンプルバージョンでした。
ピザ釜-6 ピザ釜-5

そして、私が手を焼いたオバケズッキーニの別の活かし方に出会えました!
ピザ釜-4
ズッキーニボート。
種をくりぬいたズッキーニの中にハンバーグ風の素材(タマネギ、ひき肉など)を詰めたものです。
これは20分ほど釜で焼きました。
見た目にゴージャス!
すばらしいパーティ料理です。

外で食べる食事はどうしてこう、おいしいのでしょうね。

自然素材の環境 | 08:57:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。