■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
内祝いはこれできまり
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
早いもので、Tazのお宮参りの日が今週末にせまってきました。
お宮参りの頃までにお祝いのお返しをするというのがならわしということです。
生まれる前から今回の内祝いは「お米」にしよう!と考えていました。
事故米はじめ産地偽装、農薬混入、「手つかず」料理・・・など食の安全が崩壊するような事件の横行。
そして小麦やトウモロコシの価格が上がっている一方、日本の田んぼは荒れ果ててる現状。
今こそ日本人の主食である「米」が見直される時代ではないか!!

娘の名づけにも里山の情景の美しさを託したこともあり、「米」に対する思いは募りました。

さて。
とは言っても米農家に知り合いがいないのは残念。
活躍したのはネットです。
「出産内祝い 米」で検索すると、今の世の中、出てくるんですねぇ、わんさか。
なるべく無農薬または減農薬で、あとはこじつけとイメージで選びました。

あきたこまちネットhttp://akitakomachi.net/index.html
内祝い

秋田は一度だけ白神山地と五能線あたりをちょっと訪れましたが、奥が深く、もう一度じっくり行って見たいところのナンバーワンです。
あきたこまちネットは通常は秋田産の米や白神山地の水を扱っている会社ですが
出産内祝い用は兵庫県豊岡産のお米を販売します。
コウノトリの日本唯一の生息地にちなんでのことでしょう。
私の出身地が兵庫県なのでまあいいか。
(豊岡のある但馬ではなく、瀬戸内海側の播磨地方だけど、細かいことは気にせず。)
お米と一緒に富士山麓のバナジウム天然水がつきます。
これも白神山地の水ではないのが不思議ですが、山梨だから富士山で、まあいいだろう。
自分の中でムリヤリこじつけ、決めました。

内祝い米
出生時の体重分のお米が布袋に入り、水とセットにして、「赤ちゃんうまれました」ハガキを同封。
ウチにもひとつ記念でとりよせ、悦にいってます。

出産内祝い用の米ブランド「天使のほほえみ米」の売上の一部は
コウノトリ生息地の環境保護のために寄付されるそうです。
元気なコウノトリの羽ばたく姿と一面の田んぼの風景を
いつか見に行きたいものです。

子育て | 11:56:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お米の重さ
あかちゃんの重さがお米の重さなんですね。
贈り物にもちょうどいい重量ですね。
そして、写真のはがきも添えられていて、いいですねえ。

もらった方もきっと幸せをいっしょに噛みしめられますね。

以前、小学2年の生活科で、自分の生まれた時の重さを米や何かで作ってみて重さを体験するというのをやったことがあります。これがおかあさんのお腹に居たんだと思うと、結構重い、と。
2008-12-10 水 14:28:47 | URL | 石神バーバ [編集]
石神バーバさま
そう、けっこう重いんですよね。
でも実物(赤ちゃん)はこんなに重く感じなかった。
重心が頭のほうに集中してるせいでしょうか・
それともかわいさが先にたって、重さは気にならないのでしょうか。
2008-12-10 水 14:56:39 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

