■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏だ!祭りだ!練り込み太鼓
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
青森のねぶたにも、気持ちだけは負けない小淵沢のビッグイベントのご紹介!
小淵沢駅前商店街で毎年行われるお盆のお祭り「すずらん祭り」。
そのメインとも言われるのが「こぶちさわ練り込み囃子」。
沿道を太鼓をたたきながら練り歩く民衆のパレードです。
めいめいが小さな太鼓を手に小粋なステップで踊ります。
お囃子の掛け声と太鼓の音はすごい見ごたえがあるものですが、一番楽しいのはなんといってもやってる本人たち。
練り込みの合間にいただく酒と祭りの気分に酔いしれながら、次第にエキサイト。
ああ日本人でよかった。

指導は山梨県では知らぬものはないとまで言われる、和太鼓の神様的存在の、天野宣さん。
天野先生率いるプロ和太鼓バンド「阿羅漢(あらはん)」のイケメン衆も参加して、子どもから大人まで女性陣はくぎづけ♪
ああ日本人ってかっこいい。

練り込み囃子は誰でも参加できます。
ただいま参加者募集中。
6月19日(月)から練習が始まります。
夜7:30~9:00、小淵沢総合グラウンドの体育館に集合!
事前申込も要りません。いきなり来てOK。
クロアチア戦に勝利したパワーを祭りにそそぎこみたい。
だから次こそ勝て!日本!

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

和太鼓・祭り | 22:40:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。