■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
母乳VSミルク、またまた奮闘中
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
前回の記事で、哺乳瓶を変えたらミルクも飲むようになった、と書きましたが、
やはり世の中そんなに甘くなく、
Tazの哺乳瓶への抵抗は続いています。
お父さんの見立ては悪くなく、前の哺乳瓶よりはそれでも幾分マシで、
どうしようもなくお腹がすいているときは、観念したように飲み始めます。
だけどほんの20mlやそこら飲んだだけで「べぇーっ」と押し出してしまう。
わんわん泣いて、「ちがうんだよぉ、ちがうんだよぉ。これじゃないよぉ、ホンモノをだせよぉ」と言ってるようで、あまりにもこっけいで、でも不憫です。

一般的によく言われる「母乳が足りない」サインを出しているように見える時は、
ついミルクを足さなきゃ、と思うのですが、
もしかして実は足りている?
欲しいのはミルクではなくて<安心><満足感>みたいなものかもしれない。
夕方、忙しいときに限ってぐずぐず言うのがいい証拠なのでは。

だいたい「乳が足りない」という言葉は、人類史上永遠の殺し文句だと思います。
多くの女性が体型へのコンプレックスを抱えているように
母乳が足りないと悩む母親は多い。
(出すぎる人もそれなりに大変なこともあるけど、往々にしてコンプレックスにはなりにくい)
そしてこのコンプレックスを突けば大きなビジネスが発展する。
つまりミルク会社が仕立て上げた狡猾な罠・・・

母になった方なら誰しも1度は経験あると思いますが
一緒に風邪をひいて、子どもの痛みやつらさが実感できることってあるでしょう。
「自分は今こういうふうに喉が痛いから、きっとこの子の機嫌の悪いのもそういう風に痛んでいるのだろう」と確信できる瞬間。
まだ言葉がカンペキでない小さい子であればあるほど、驚くほど母子が同じ感覚だったりすることがあります。
また、おっぱいが張ってくるのが予測できたり。
こういう生理感覚って、とても大事で、本来それが一番のバロメーターだと思うわけです。

つまり。
授乳後もぐずぐず言って、ちまたの情報からはいかにも足りてないように判断されるけど
実は乳は足りてる?
ウチの子は平均より体がちいさい。
母乳はこの子が必要な分だけ、出るものなのだ!
うん、きっとそうだ・・・。(説得力ない~)

あまり心配をおかけしてもいけませんので、このへんでグチはやめましょう。
Tazはだいたいは機嫌よくしていますからご安心を。

子育て | 00:08:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私も苦労しました。
本当に母親は、一喜一憂です。わたしも母乳については苦労しました。「おっぱい先生」という人がいて、ひとり目のときは、よくマッサージしてもらいに行きました。
じつは、乳腺炎になり、そのままだと切らないといけないかも、というところだったんです。

「桶谷式母乳育児」というのをきいたことありますか・
有名ですので、ネットにもあるはずです。
本も出ています。

おっぱいがつまるから、白米でした。1日、ご飯は3合でした。栄養は採りすぎない方がいいみたいです。さらさらおっぱいがいい。でも、水分取りすぎも良くない、とか。

2,3人目はあまり苦労すること無くできました。

いろいろ書き連ねてしまいました。
でも、なにも母乳が一番だと言っているわけではありません。赤ちゃんがほとんど機嫌よく過ごしているなら、それでよいと思いますよ。

おばさんのでしゃばりでした(失礼しました)。
2009-01-12 月 21:24:34 | URL | 石神バーバ [編集]
石神バーバさま
でしゃばりどころか、大感謝です!
桶谷式母乳育児というのがあるんですね。
調べてみます。
3食ともご飯だったんですか。
パンづくりがお上手な石神バーバさまですから、時々は食べたくなったんじゃないですか?
皆さんのお話はとても参考になります。
また応援よろしくおねがいします!
2009-01-13 火 17:55:18 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。