■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
母乳にいい食事
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
おとといの金曜日はママ友とランチでした♪
庫樂飯3

小淵沢の創作和食処、「庫樂」
味よし、盛り付けよし、雰囲気よし。
今日私がいただいたのは、海鮮納豆丼。
数種類のお魚のづけと納豆が散らしてあります。
こいつぁ母乳にもよさそうだ。

いろいろネットで調べたり、このブログでコメントいただいた方が教えてくれた「桶谷式」の本を読んでみたりしてみましたが、
やはり昔ながらの日本食が、日本人にはいいみたいですね。
肉よりは魚、豆腐や豆。

「餅がいいんじゃない?」と送ってくれた友人もいました。
感謝!その心遣いがうれしいです。
餅はご飯に比べて高カロリーで消化もよく、すぐにエネルギーに変わってくれるありがたい食べ物。
食糧があまりなかった昔は、とにかく母乳の特効薬的働きがあったとされたとか。
だから私たちよりひとつ上の世代のお母さんやお姑さんは「食べなさい」とよく言うんですね。
今は栄養状態がよすぎるぐらいなので、食べすぎには気をつけなきゃいけないのでしょうが
おやつにはちょうどいいです。
油分の多いケーキなどよりずっと母乳にやさしそう。

いただいたお餅は玄米餅とくるみみそ餅、そして笹だんごです。
餅
新潟出身の人らしく、「越後名物・久比岐もち」
久比岐(くびき)の里は、かの大河ドラマ主人公直江兼続ゆかりの地でもあるそうで、
今日の大河ドラマを見ながら、番茶と餅の夜食ってのも、オツなもんじゃないでしょうか。

食事とからだ | 13:38:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
納豆と海鮮
納豆と海鮮、まさに創作料理ですねえ。

ママ友、私には、もう使わない言葉だなあ。いいなあ。

パン作りは子どもの授乳も終わってひと段落ついたころからしていますよ。
2009-01-18 日 20:09:54 | URL | 石神バーバ [編集]
石神バーバさま
桶谷式、ありがとうございました。
さっそく本を購入し、参考にしてます。
なんだか勇気がわいてきました。
2009-01-19 月 23:14:59 | URL | やよぶ [編集]
納豆美味しいよね~
この間は美味しいケーキありがと。
子供達も楽しんでたね。
ママの頑張りがベイビーにも伝わってるよ♪
近いうちお茶でもごはんでも行きましょう。
2009-01-21 水 09:24:57 | URL | field [編集]
fieldさま
こちらこそありがとー。
ごはん、ぜひ!!
2009-01-21 水 09:36:25 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

