■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
赤ちゃんマッサージ教室
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
北杜市で開いている「ベビーマッサージ」教室に行ってきました。

赤ちゃんの体を触りながら、母子のコミュニケーションをはかるというもの。
他の月齢の赤ちゃんの姿を見られるのも勉強になります。
助産師さんの指導で行われ、ちょっとした相談にもその場でのってもらえるのも心強い。

まず、お母さんの手を温める。
エゴマブレンドのオイル(食用も可)を手にとり、なじませます。
隣の人と組になり、お互いの手をマッサージ。
ベビーマッサージ1

赤ちゃんをハダカにしたら、始まりのごあいさつ。
「これからマッサージを始めるよ~」と目の前でガーゼハンカチをふります。
そして頭から順番にマッサージしていくのですが、
マッサージというより、さわる、というかんじ。
赤ちゃんの手足のくびれにあわせてなでていくのです。
ポイントは、そのつどおおげさに声かけをすること。
頭から足へ「べびーしゃわ~~っ」
胸で大きく円をえがく「はあーとまーく♪」
ベビーマッサージ2
ベビーマッサージ3
おお。喜んでる喜んでる。

1時間弱で終了。
指導も含めてなので、正味30分くらいです。
赤ちゃんにとってもほどよい運動と刺激。
指導では全身のいろんな部分をフルコースでやりましたが、
全部しなくても毎日少しずつ意識的に触ってあげるのがポイントだとか。
ウチの子は気持ちよすぎて放心状態、すぐにスースー寝入ってしまいました。ベビーマッサージ4
こんなにすぐ寝てくれると楽だなぁ。

子育て | 23:29:11 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
私も参加してました
はじめまして。私もベビーマッサージ教室参加してました。
うちの子も良く寝てくれましたよ!
こちらのブログはたまたま八ヶ岳・子育てで検索して見つけました。
長坂町在住。私も関西人(大阪出身です)
どこかでお会いできるかもしれませんね。
2009-01-31 土 10:38:44 | URL | さっさん [編集]
テレビでも放映中
週刊(?間)北杜ニュースで姿を発見しました。1/31~、1週間横顔いや後頭部が流れています。
「おおっ、この雰囲気はやよぶさんに間違いない」と家族で、いや私だけが騒いでいました。ここ数年開催されていますよね。うちのお嬢ちゃんが2、3歳ころ始ったんだよね。結構な人数でちょっとびっくりしました。
家でもぜひやって、「ぐっすり」させてくださいね~v-511
2009-02-01 日 00:09:46 | URL | skippc [編集]
さっさんさま
わぁ、そうだったんですか。
どうもご訪問ありがとうございます。
私も今育休中なので、どうしても話題が「子育て」にかたよりがちですが
少しずついろんなところに目をむけていきたいと思っています。
関西出身の八ケ岳暮らしママ同士、今後ともよろしくお願いします。
2009-02-01 日 00:17:43 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

