■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
白州米と平飼い卵の卵かけご飯
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
白州町白須~横手~大坊を経由する県道614号(駒ヶ岳公園線)沿い、
ペンションアドバンテージの向かい側に、その茶屋はあります。

以前から平飼い卵や地元野菜の直売をしていたところですが
いつのまにか茶屋も始めているのを発見しました。
玉子かけご飯の店・おっぽに亭こっこ
地味で庶民的な食べ物ですが、どこかやさしさやあたたかみが感じられる一品で、Mooも大好きです。
ちょうど二人で温泉に来たところでしたが、幟を見て思わずふらふらと入って行きました。

メニューを見ると、ご飯ものはほんとうに玉子かけご飯のみ。
あとはケーキセットです。
テーブルの上には卵が入ったカゴが。
おっぽに亭1
好きにとっていいよ、ということでしょうか。
醤油は4種類、玉子かけご飯専用のもの。
おっぽに亭2
しかも関西風と関東風があったので、私は迷わず関西風を選びました。
おっぽに亭3
お味噌汁(けんちん汁もあり)とお漬物がついたご飯セット、450円。
白くて粒だった丼いっぱいのご飯は、少し固めに炊いてあり、まさに私好み。
お米は白州産、玉子はこの牧場でとれたもの。
ポストハーベストフリーの飼料で平飼いで育ったニワトリです。
「おいしい♪」Mooもパクパク。

「おっぽに食えし」というのが「たくさん食べろ」の甲州弁だとか。
夫に聞いたら「そんな言い方は知らない」だそうですから
今は忘れられてしまった昔の言い方なのでしょう。

玉子かけご飯がみごとにレストランメニューに。
素材のよさを活かした、新感覚の茶屋でした。


遅めのしっかりごはん | 23:21:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
 玉子がけご飯なら、煎り酒がうめえゼ。まずご飯を炊きやしょう。その間に生玉子よく解いておくンだ。用意する物は、煎り酒。こいつァ銀座金春通りの三河屋から取り寄せできやす。江戸で醤油がどこの所帯でも使うようになるめえハこの煎り酒を使ってゐたそうですナ。
 さて、飯が炊けたら蒸らしちァなンねえ。アツアツを茶碗によそい、間髪いれずにそこによく解いた生玉子をかけてよくかき混ぜるンですワ。そうすっと、炊きたて飯の熱さで一粒一粒の飯ッ粒が半熟の玉子にくるまれるッてえ寸法でしてネ。そこに煎り酒をお好みでかけ、モいっぺんざっくり混ぜて、喰ってみねえナ。この世の極楽だゼ。焼き海苔なんぞ手で揉んで散らしァもう言ふこたあねえヨ。
 ぜひ試しておくんな。仕合せッこんなに身近にあるンだと合点しやすゼ。

  喜の字
2009-03-02 月 01:39:52 | URL | 喜三二 [編集]
喜三二さま
おおお。
活字読んでるだけでよだれが・・・
さっそく三河屋さんほーむぺえじ調べてみました。
これは・・・!!まさにこの世の極楽。
煎り酒といっても煮詰めてあるからアルコール分はとんでるんでしょうね。
それなら子どもにも大丈夫でしょう。
さっそくさっそく試してみます。
ありがとうございました!!
2009-03-02 月 11:03:19 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

