■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
畑の師匠ゲット
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
今日はLampsLodgeツトムさんの紹介で、小淵沢で農業を始めたemiさんのところへお邪魔しました。

emiさんは古民家を借りて仲間の人と有機栽培農業をしてます。
専門の機関で学んだものの、自分でやるのは今年から。
なのに、もう5反以上の農地を借りるというガンバリさん。
自宅のすぐ隣で自家用の野菜、車で数分のところの数箇所で田んぼ。
田んぼのひとつがウチのすぐなので、これから時々お散歩でお邪魔することにしました。

今日はツトムさんの車でそれぞれの田んぼを見につれてってもらいました.
emiさんの田んぼは八ケ岳や南アルプスが森の間から見えて、
圃場整備で固められた大きい農地と違う、素朴な原風景があって
すごく絵になります。
この景色があればつらい畑仕事もがんばれるとemiさんが言ってました。
emi畑1

ほら、きれいな水にしかこないというトンボ。
テントウムシのツーショットで。
emi畑2

今日の様子はemiさんのブログにもあがってるので、ぜひみてください。

私がめんどくさがって避けていた土壌作り。
emiさんはわかりやすく教えてくれました。
私が奮闘していた雑草はイネ科の茅で、イネ科の植物はカルシウムを土壌から吸い上げてしまうので他の野菜を栽培するときにはそれを補う必要があるとのこと。
それで石灰を撒いたりするのですが、石灰も撒きすぎると土が固くなるので、
emiさんは焚き火をしたあとの灰などを撒いているとのことです。
土にカルシウムがもどってきたところにはナズナが生えています。
これはいい土壌になったという証拠だそう。
emi畑3


6月6日は大勢集まって、手で田植えをするとのこと。
子連れで参加してみようかなぁ。

自然素材の環境 | 01:17:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
田植え行こうね
昨日はお疲れさまでした。あとは僕より近いという事でいろいろ宜しくお願いします。
田植え、どれくらいの時間行けるか解らないけど、手植えだから行きたいですよね~。
彼女の仲間もみんな集まるはずだからぜひ行きましょうね。
近いうちヒマワリの種持って行きます。では、そろそろ飲み会で・・・
2009-05-26 火 22:28:51 | URL | ツトム [編集]
ツトムさん
田植えのことMooに聞いてみたら、行きたいといってました。
(何やるかわかってない)
ぜひ歩いて行きたいと思います。
2009-05-28 木 23:06:44 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

