■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
秋の実さがし
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
森のようちえん「ピッコロ」で10月24日(土)に収穫祭があります。
ピッコロでつくった石釜パンやおいも、梅ジュースの販売、手作りクラフト体験コーナー、リサイクルなどなど、もりだくさんのコーナーがある、ピッコロのお祭りです。
ピッコロの父兄だけでなく、一般の方でも誰でも入場できます。
ぜひお越しください。→http://www.mori-piccolo.jp/news/

さて、このお祭りはおかあさんたちが企画しました。
みんなで担当をふりわけ、今は各コーナーの準備をすすめているところです。
私はクラフトコーナーになりました。
森からの木の実でオブジェをつくろう、という体験コーナーです。
事前の準備として、森からいろんな木の実を集めてくることになっています。

3連休初日。Mooと近くの森へ行きました。
小淵沢インターからすぐ北へあがった、すずらん池周辺。
クラフト材料-1
この日は台風後の湿った空気が冷却され、ひんやりした一日。
さらに湧水と松林の凛とした雰囲気。
この奥に井詰湧水(いづめゆうすい)という湧水があり、もみの木の巨木がご神木になっています。
クラフト材料-5
歩いているのが気持ちよくて、思わず足元の実を拾うのをわすれてしまいます。
それでもビニール袋2つにいろいろ集めることができました。


すずらん池のすぐそば、天然酵母パンセルクルでお茶。
Mooもすっかり私のお茶の相手ができるようになりました。
クラフト材料-3 クラフト材料-2

集めた実を乾かします。
トトロにでてくるような、いろんなめずらしいどんぐりがほしかったけど、あんまりありませんでした。
でも一応これだけ集まりました。
クラフト材料-4
赤い実はカマツカ。ウチにもあるのですぐわかりました。
リースに赤い実があるとアクセントになってきれい。

クラフトコーナーではこういうのをつかって、台にぺたぺた張り付け、オリジナルオブジェをつくります。
24日、ぜひご家族でお越しください。

自然素材の環境 | 11:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。