■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
里の恵み、森の恵み
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
夕方家に帰ると玄関先に米袋が!
ブログリンクしてる「たわわ」のmeguさんからの贈り物でした。
6月、Mooと田植え体験に行かせてもらった、女性農家さんです。
なんと5kgも!
たった1、2時間体験させてもらっただけで、まったく戦力になってなかったのに。
こんなにおすそわけいただけるとは、恐縮のきわみです。
でもありがたく頂戴しました。

温暖化で米どころがだんだん北上してきてるという噂。
そのせいかどうかわかりませんが、同じ北杜の武川米にまけず、小淵沢米もなかなかの評判なのです。
いただいたのは無農薬の純粋小淵沢産米です。

さっそく炊いてみました。
ねばりけがあって、甘くておいしい!
いつもは雑穀を混ぜるんですが、今回ばかりは銀シャリにしてみました。
Mooなんかおかずもふりかけもなしで、ごはんだけパクパク。
幸せです。日本人に生まれて、そして小淵沢でMeguさんに会えてよかった。

次の日は久々になじみの珈琲店へ。
マスターが「売るほどあるんだよ」といいながら鹿肉を持たせてくれました。
700gはあります。
血抜きも、しとめてからすぐ現場でしてくれてるので、臭みも少ないとのこと。
とはいってもやはり野生のものですから独特の味があります。
それがおいしいという人もいるけど、今回はなるべく臭みを表に出さない料理をと思い、
シチューとカレーに挑戦します。
久保酒店でご当地赤ワイン「北杜ルージュ」も入手。
八ヶ岳チーズケーキ工房販売のチーズも。
宴会メニューのほうがお金がかかってしまったけど、ぜいたくなひと時になりそうです。
おりしもNHK「スタジオパークからこんにちは」のニュース解説コーナーで
「有害鳥獣をジビエとして地域特産品に」という話がでていたところでした。

ジビエごはん
新米とジビエ。
そしてもうすぐボジョレーの解禁。
なんてすばらしい季節♪

食事とからだ | 00:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。