■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まる一日ものがたりづくし
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
イベントのお誘い!
小淵沢図書館のイベント「ものがたりフェスティバル」が11月15日(日)に行われます。
ものがたりの世界を丸一日たっぷり楽しんじゃおうというファミリー向けイベント。
トークあり、語りあり、絵本よみきかせ、紙芝居、シアター、落語、民話・・・なんでもありです。
ものがたりシャワー1 ものがたりシャワー2
日時:11月15日(日) 10:00~15:30
入場料:大人800円 大学生以下500円 乳幼児無料

主なコーナー:
 ①ものがたりライブ 絵本作家さんなど大物3人が順番にトークライブ。
 ②ものがたりシャワー ボランティアによる語り、民話、落語、昔話など。
 ③めいろ、探偵 館内でのあそび

小淵沢生涯学習センター全館を使って、いろんな人がいろんな会場で出演します。
個人的には大ホールでの杉山亮さんの動物競馬トークと、軽運動場(小ホール)での1コマ社祐幸さんの落語が楽しみ。
乳幼児向けの手あそびも、Tazによさそう。

そして、僭越ながら私もものがたりシャワーの1コマをいただき、語りをやります。
えほんブログのハンドル名「まるそ」にて出演。
持ちネタが少ないながらも「古事記」より此花咲耶姫(このはなさくやひめ)と石長姫(いわながひめ)のおはなしを。

富士山の化身とされる此花咲耶姫と、八ヶ岳の化身とされる石長姫。
松谷みよ子さんの「日本の神話」をもとに自分で語り用に脚色しました。
小さい子供にはちょっと理解できない表現や内容があるかもしれませんが、
神話を知ってもらいたいという意味もあるので、あまり簡単すぎないようにしました。
小学中学年くらいならわかるかな。
さて、以前やったときから何年もたって、すっかり忘れてしまっているので少々練習しとこう。

ぜひ丸一日楽しんでください。(もちろん途中参加自由です)

八ヶ岳のおすすめ | 02:02:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。