■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山梨の木材、県産材フェア2009
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
南アルプス市にオープンした「木の国サイト」。
山梨県産の木材の展示販売するところで、先月「木の国や」としてリニューアルオープンしました。
ウチの家を建ててくれた家づくり集団・木の香も関係しているのと、
仕事の取材もあって、2度ほど行ったことがあります。
この週末は年に1度のビッグイベント、「県産材フェア」の日でした。

木材、木っ端、家具、インテリア、おもちゃ・・・
<県産の木>でつくったいろんなモノが数々のテントブースに並べられています。
軽食屋台もでて、あの広い木の国サイトにわんさか人があつまって、大変な盛況ぶりでした。
県産材フェア-1

今回我が家の目的はドールハウスづくり。
石小物のディスプレイ用に小さな棚をほしいとおもっていたところ、
子供でも簡単に作れるキットが用意されているというので、やる気満々で申し込み。
ところが、午後一この会場に来る道中(小淵沢からは高速利用で約30分)、娘たちは二人とも爆睡。
当然寝起きが悪い悪い。
それでも指導役の大工の親方らしき人がやさしく丁寧に手取り足取り教えてくれました。
県産材フェア-2
木を釘で打つ前にずれたりしないよう、あらかじめ固定用の枠が用意されていて
本当にとても簡単にできました。

マイペースぶっちぎりのTaz。
県産材フェア-3 花台にのぼる。
県産材フェア-4 丸太カットの現場に近づく。

県産材普及の立役者、「もっくん」です。
県産材フェア-7 Taz連れ戻される。

伝統工法で建てられた橋。
県産材フェア-5

常設の屋内ショップ「木の国や」では木っ端やまな板、積み木、テーブル&イスなどが販売されています。
ここでもTazはせっせとスリッパに積み木をつめこんでいました。
県産材フェア-6

ドールハウスと木っ端数種をゲット!山梨の杉、アカマツ、ヒノキです。

自然素材の環境 | 02:26:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。