■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お守り石のブレスレット
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
てんつくりんさんで開いていたパワーストーンのブレスレットづくりワークショップ。
遅ればせながらご報告です。

きれいな冬晴れの祝日。
くっきりつややか青空。
少し紅葉色の残った山の頂にはうっすらと雪化粧が。
やっぱり八ヶ岳の冬はよい!
幸せな気持ちでワークショップ会場の、カフェてんつくりんへ向かいます。石ワークショップ7 石ワークショップ6

参加した人は全部で6人でした。
小学生と中学生の女の子もいました。
講師のみたけさんは若くてきれいな明るい人。
手作り感あふれるおしゃれな店内が、さらにさわやかな雰囲気に包まれていました。
石ワークショップ2

作業としては数珠繋ぎになった水晶玉のゴムを一度切って、自分の選んだ石2粒とシルバーパーツ1つを入れ、再びつなぎ合わせる、というだけのこと。
でもそれをじっくりじっくり時間をかけてやります。
ひとつひとつの工程をいとおしむように、自分自身に語りかけるように。

まず水晶玉のつなぎを選びます。
一見同じように見える数珠ですが、何か自分に語りかけたり、これだ、と思うものをもっているといいます。
そしてそれを心を込めて「浄化」します。
キッチンペーパーにセージエッセンスの入ったウォーターを含ませ、丁寧に磨いていくのです。
浄化には、日光浴月光浴、クリスタルの上に置く、乾燥セージの煙を焚くなど、いろいろありますが
自分の手でぬぐうのもそのひとつだそうです。
そうするとまた輝きがとりもどせるとか。
ふしぎ。コシコシ磨いていると、まるで自分の子供を沐浴させているような感覚で、とてもやさしい気持ちになれます。
そして明らかにまだテーブルに残っている選ばれなかった水晶と、今手に持っているそれとは気持ちの持ち方が違ってくるのです。
正直輝きが変わったかどうかはわからないのだけど。

その次にお願い事を書き出します。
8つ書く欄があります。全部書いてもいいし、残してもいい。
石ワークショップ1

そしていよいよ石選び。
石ワークショップ5
好きな石、というよりは、先に書いたお願い事をかなえてくれそうな石を、まず1つ選びます。
私はゆっくりえほんを読む時間がほしいと思って、ピンクの石を選びました。
そして次にその石をサポートしてくれそうな石を1つ選びます。
これは紫を。

水晶を新しいゴムに通し、選んだ石とカレンシルバーを加えてできあがり。
この作業もゆっくり丁寧にやります。

このころにやっと講師のみたけさんから石の意味を書いたプリントをいただきます。
でもそれについてみたけさんはいろいろ説明しません。
「みなさん、ちゃんとご自分の必要な石をわかってますよ」
ほんと、ふしぎなことにどの人も石の意味と願い事がほぼぴったり合ってるんです。
やさしい気持ちを持ちたい人はピンクの石(ローズクォーツ)、
恐れず前向きに進みたい人は赤の石(カーネリアン)
洗練された感性を望む人は青の石(ラピスラズリ)というぐあい。

できあがったみんなのブレスレット。
石ワークショップ4
みんなそれぞれ組み合わせが違います。
みんなとてもきれい。子供たちの感性も澄んでてとてもきれいなブレスレットができていました。

石と一緒に気持ちも大事にしたい、
そんな風に感じた、心に残るひと時でした。

石のある暮らし | 02:44:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ありがとうございました!
ワークショップに参加ありがとうございました。

一つの事に、じっくり取り組む時間、忙しくてなかなかとれないですよね。
ふっと息を抜き、自分自身を見つめる時間となれたなら幸いだと思っています。


2009-11-27 金 09:29:23 | URL | ひろこん [編集]
ひろこん
こちらこそありがとうございました。
てんつくりんさんもさやかさんもほんとうに素敵な人たち。
リフレッシュできました。
ひろこんさんのブログの写真もきれいですね。
2009-11-27 金 17:24:47 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。