■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
緑の屋根の「葉凪」
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
大泉に新しくできたレストラン「葉凪(はな)」に行って来ました。
いろんな人から噂を聞くので、期待は募ります。

看板周りに石を使用。
オレンジの錆び色の石。石屋の常識を覆す積み方&並べ方で面白い。
葉凪-1

外観がかわいい。
緑の屋根に真っ白の壁。
手前の雑貨屋さん(近日オープン予定だとか)と奥のレストランの2棟が同じ造りなのも強い印象を残す要因。
この建物どこかで見たことある、と思いませんか。
「赤毛のアン」のグリーンゲイブルズってこんな感じなんじゃないかなぁ。
葉凪-2

・・・と思いながら入店すると・・・
葉凪-3
『AKAGE NO ANNE HOUSE』、つまり『赤毛のアンの家』認定書が。やっぱり!!
トイレに額入りで飾ってありました。
そんな認定があるんだ。
北米の輸入住宅メーカー・メープルホームズの製品なのですって。
これは日本人が好きそうだ。

私は飲食店を見るとき、トイレに着目します。
トイレの飾り方でそのお店のセンスが凝縮されていると思うからです。
葉凪-4
大好きなカントリー調。
水栓器具ひとつとっても妥協がないかんじ。

ダイニングスペースは大きく分けて3つ。
高い吹き抜けの厨房に接したメインスペースと、奥の個室風スペース、開放的なテラス席です。
テラス席はワンちゃんづれもOKのようです。
建物が風除けになってくれ、日当たりよく山の眺めもよいので、冬でも利用者続出。
葉凪-5

ランチメニューは7、8種類。
意外にも中華風の蒸し器に入れたお肉メインの定食。
飯椀は大きめ、サラダバー(レタスと他2品)も盛り放題。
常々、八ヶ岳のちょっとしゃれたお店は量が少ないと思っているので、
ご飯とレタスくらいケチらずに出す、このお店の姿勢は大変好印象です。
葉凪-7 葉凪-6

夜は一品料理や多種のお酒が中心となります。
また行ってみたいけど、人気がありすぎてしばしば満席になるとか。
ランチですんなり入れたのもラッキーだったみたいです。

八ヶ岳のおすすめ | 00:58:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。