■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
4月から始めること
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
新学期です。
今日は小淵沢小学校で入学式。ウチの子は来年なので、他人事ながら関心度が高いです。
娘のこともさることながら、自分も、さて何着ていこうかな、とか。
今年入学の娘さんを持つママ友情報によると、今年のお母さんファッションで着物は5人だったそうです。
私の知る限り、その5人の中で和太鼓関係者は3人。
・・・となると私も着物にしようかなと、ランドセルの色で迷う娘並みに、今から考えていたりします。

「今年度から始める」という項目が今年はいつもにも増して多くなりました。

●おらんうーたんの運営委員に
八ヶ岳のクラフト作家たちの集まり「おらんうーたん」。
工房とギャラリーの位置を示したマップ作成やオープンアトリエなどいろんな企画を通じて
作家同士の高めあいやコミュニケーション向上、さらにはこの地域の活性化まで考えている集団です。
会員の人による自主運営でなりたっているのですが、4月からその運営委員の一人になりました。
当面、会員向けの月間通信をつくる担当になりそうです。
0406おらんうーたん

●太鼓の新パート
小淵沢の和太鼓グループ「淵の音太鼓」。
私が入部して今年ではや9年目になりました。
雑誌をガムテープで固めたものを打つ、いわゆる「本打ち」期間約半年、
徐々に基本リズムを伝授してもらい、担当するパートも決まり、楽譜が渡されたのが1年後。
それから初めてお客様の前で演奏する「デビュー」の日は2年目のお正月だったと思います。
その後篠笛を吹くことを許されるようになりました。
今年はいよいよ新しいパートに挑戦します。
長胴(通称「長中ながちゅう」といいます)
一番前で派手な動きがあった丸胴とちがって、しっかりと刻む着実なリズム感が必要です。
他の太鼓メンバーもパートの入れ替わりがあり、新しい形をめざす淵の音太鼓です。
0406太鼓

●運動不足を解消
めざせ!体脂肪率2%減、体重3kg減!
なんて言うと、たいていの人は「あらぁ、必要ないじゃない」などとお世辞をいってくれるものですが
先日第2子妊娠中に会ったきりだった人に久しぶりに会ったら「ちょっと腰まわりが丸くなられましたね」とズケズケ本音をいわれてしまい、大ショック。(妊娠中より??)
やせたいのももちろんだけど、やっぱりパソコン作業と車の運転だけの生活だとあまりに運動不足。
肩は固まるし、すぐ疲れるし、このままでは早期認知症&骨粗しょう症のキケンが。
と思ったらいてもたってもいられなくなって、まずカタチをそろえました。
はくだけでやせるウォーキングシューズ。
知らず知らずのうちに筋肉を鍛えるスパッツ。
トレーニング目標を立てる歩数計。
この3点セットを身に着けて、毎朝6時半より、家の周りを歩きます。
4月の早朝はまだひんやりしているけれど、それでも10分も歩くとぽかぽか。
澄んだ空気に少しずつ緑が増えてきた田園の向こうに残雪を頂いた山々がくっきり。
無理なく続けられるように、30分を目安に戻ります。約2.5km。
でも雨の日や寝坊した日は休んだりして・・・。いきなり前途多難です。
犬の散歩で出会った知り合いに「がんばって続けてください」と励まされましたが
そう、とにかく続けなければ。
0406甲斐駒

●お手伝いお母さん
森のようちえん「ピッコロ」。
最年長学年になるMooは、今年ピッコロでどんなことを経験するんでしょう。
ピッコロの運営が保護者主体の、自主保育という形になったので、
いろんなことを全部お母さんたちでやることになりました。
その中で、保育のアシスタントをお母さんたちが持ちまわりで行う、という役割もあります。
私も仕事が増えてきたので、今までのようにピッコロに送り迎えをするのは負担になり、他の仕事は免除してもらっているのですが、このお手伝いスタッフだけは全員が月1回入る、という約束になっています。
今年はMooは月2~3回を目安に参加予定。
そのうちの1回は私もMooや他の子どもたちに混じって森へいくというわけです。
さて、母子ともどんな成長ドラマが待っていますか。
0406ピッコロ

●観光案内所の回し者に
3月でNHKのモニター業務が終わりました。
噂にはきいていたけど、かなりの負担でした。
もう書くことがイヤになるくらい。
でもマジメに、目を皿のようにし、耳をそばだてて、番組のチェックをしていました。
それもやっとお役御免。
そのかわり、というわけではないですが、今度は長坂観光案内所のブログ書き込みもすることになりそうです。
不動産会社の社員としての顔のほうで訪れたところ、店長さんからこんな依頼が。
「おたく、あちこち回るでしょ。ブログ用にいろんなネタ、紹介してよ」
花や紅葉、祭り、イベント、そのほかちょっとした観光ネタ。
どんどんメールで送ってよ、とのことでしたが、どうせならそのままブログ書きましょうか、と申し入れ。
自分の店などの宣伝はしてはいけないとか、観光に関係ないことや反社会的なことは載せないとか、常識的な節度を守れば、書き込み用のパスワードを教えてくれるとのこと。
石屋のおかみブログでは載せ切れなかった細かい地域ネタを、こちらでできるだけ紹介していきます。
須玉は今桜が満開、とか、新府の桃はまだまだつぼみ、とか。
0406花情報1 0406花情報2 0406花情報3
長坂観光案内所ブログもどうぞよろしく。来週くらいから書き込みできるかな。
観光協会HP→http://www.nagasaka-kanko.jp/→イベント情報

●ブログちょっとリニューアル
そんなわけでこのブログのカテゴリーをひとつ増やしました。
おらんうーたんネタが増えそうなので「アート&クラフト」カテゴリー。
美術館やクラフト展に行ったコラムもこちらに入れます。



未分類 | 01:43:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ますます手広く
卒園しちゃうとなかなか話をする機会がなくなっちゃいますね。時間帯がずれるっていうか...ただ、ブログ時間は共通のようなので、これからもよろしくお願いします。
そうそう、着物は結局8人だったんですよ。やよぶさんも着そうですよね。卒業式はなんだかんだと忙しいらしいので「入学式がお勧め」と言われ私も2度とも着ました。体の太さも気にせず着れますから、なおOK(いやいや、気にした方が良いかも)
そんな機会があるたびに、自分で着付けを...と思いつつ相変わらず着せてもらっている私でした。
2010-04-07 水 21:58:10 | URL | skippc [編集]
やっぱり人に着付けてもらうときれいですもんねぇ。
とよ美容室さんは上手だし。
先日組の人の結婚式のときにはなんとか自分で着たのですが、
座ってるだけだったからまだごまかせたけど、大丈夫だったのかなぁ。
ちゃんと着れてないと、意外と太って見えてしまったりするのですよ。
(事実は隠せないということか・・・)
でも8人とは!着物人口が増えることは、大変よいことです。
どんどん着ましょう!
今度阿羅漢のコンサートなんかの機会があれば、着物で聞きに行きません?
2010-04-07 水 23:58:29 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。