■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日野春のコマチンカフェ
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
高根の本格インドカレーのお店「アウル」のご主人が日野春にカフェをオープンされました。
アウルさんのおいしさはよく知ってたので、こちらも期待大。
それにしても店名「コマチン」ってなんだろう???

元寿司屋だったお店を、ステキに洋風に改装。
ツーバイ材でのベンチや壁塗りなどリフォームはマスター自ら手がけたということで、その手作り感もいいです。
コマチン1

無尽によさそうな、お座敷もあります。
コマチン2

このあたりにはちょっと気のきいた飲食店が少なかったので、うれしいですね。
ランチタイムの日替わり軽食のほかにも、オープン時間中ずっと提供してくれるカレーやスパゲッティ、丼ものもあって、食いっぱぐれの多い私にはありがたいお店です。
コマチン7 コマチン8


丼もの、といってもよくある「カツ丼」とか「親子丼」とかではなくて、ちょっと変わったものを出すようにしてるそうです。
今日の丼は「ソーキ丼」。沖縄料理の豚の角煮風のものがごはんにのってるんですって。
今日はお昼を済ませた後だったから遠慮しましたが、今度は、ちょっと変わったその日の丼を食べてみたい。

パンケーキの種類が多いのも楽しいです。
スイーツ系の、ホイップクリームやフルーツ、あんこがのったものの他に、ミール(食事)系のものも数種。ハンバーグやタマゴが添えてあって、なんだかクレープ屋さんみたい。
コマチン9

オーナーはもともと高根で「アウル」という本格インドカレーのお店をやっていた人。
奥さんがカレーづくり専門で、そちらのお店もちゃんと営業してます。
ご主人がカフェをオープンして、夫婦で稼いでいるというわけ。
カレーのノウハウもしっかりこの店にも活きてます。
しっかり辛い、インドカレーはオススメ。

このあたりは国蝶オオムラサキが観測できる遊歩道が、田園の中に整備されていて、ウォーキングに来る人も多いところ。
ウォーキングのあとは仲間とちょっと一息、なんてシチュエーションにちょうどいい。
ちょっと小腹もすいてるでしょうし。

そうそう、「コマチン」というのは「小松屋鎭左衛門」の略です。
オーナーのおじいさまのお名前をそのままとったもの。
生糸の仲外商だったおじいさまは無類の料理好きで、その熱心さに敬意を表してのネーミングだそうです。
スッキリ!
コマチン4 コマチン5

感動したので、そのまま「食べログ」にものせちゃった。




遅めのしっかりごはん | 00:37:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。