■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今年も練り込みの季節だぁ。
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
小淵沢のお盆祭り・すずらん祭りの花形、練り込み囃子。
今年も太鼓仲間のツトムちゃんが参加者募集のチラシを作ってくれました。

nerikomi_web.jpg

今年の絵はいいなぁ。
八ヶ岳から提灯がのびてくる遠近感。
小淵沢のフトコロの大きさが伝わってくるようです。

あらためて、練り込み囃子とは。
お祭り拍子の曲にのって太鼓や笛を演奏しながら町を練り歩くお囃子隊。
「小淵沢練り込み囃子」は軽やかかつ勇壮な曲。
一般から応募した参加者がめいめいフライパンくらいの、持ち手のついた太鼓を演奏し、駅前商店街を練り歩くのです。
出店や抽選会、地区のおみこし、ジャズバンドも出て、ふるさと小淵沢のお盆は大盛り上がり。
その花形が練り込み囃子なのです。

今年もお囃子曲の作曲者天野宣さんとその太鼓バンド阿羅漢さんたちも参加予定!
これがまたいいオトコっぷりの人たちばかりでかっこいいのですー。
私たち「淵の音太鼓」は今年も指導や事務方でお世話させていただきます。
ただ、いつも祭りのオープニングを私たちの和太鼓演奏で始めるのですが、今年はどうやらムリそう。
諸般の事情でメンバーが足りない上、パート替えをしたばかりなので、まだ曲がしあがってないのです。
残念。
そのかわり、天野さんたちのプロ演奏が聞けるかも??乞うご期待。

さて。
参加者募集しています。本番見るだけでも十分楽しめるのですが、
やっぱりこの囃子は参加すれば楽しさ倍倍増。
一度参加したらみんな病みつきになってます。
ストレス発散!「えじゃないか」ではないですがだんだん心もからだもヒートアップして心地よい高揚。
親子参加、夫婦参加、恋人・友人参加大歓迎。
みんな大好き!とやたら人類愛に目覚めたりする人も。

協賛してくださる企業さんも募集中です。
今年から補助金もほとんどもらえなくなって、お弁当代も出なくて苦しいのです。
主催も商工会青年部から一般実行委員会に移行。
淵の音メンバーも協賛金を集めに回ることになりました。
今までご協力いただいていた企業さんはどうか今までどおり、またはプラスアルファ、お願いいたします。
新規のお店にお願いに行っても塩まかないでくださ~い。
がんばって、町全体でふるさと祭りを守って行きましょう。

練習日程は上記チラシのとおり。
本番は8月14日、今年は土曜日です。夕刻から。

和太鼓・祭り | 00:27:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。