■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イベント参加の週末
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
今週末3連休はあちこちでイベントがあって、楽しみですが
ぜひこちらのイベントにも来てください。

1.キムラ工房感謝祭
無垢の木の家づくり工務店・キムラ工房(小淵沢)で行われるイベント。
木や森に感謝して、青空の下一日楽しく過ごしましょうという想いがこもっています。
一番のみどころは和太鼓演奏。和太鼓音楽集団 鼓代神(こだいじん)がやってきます。
ウチはフリーマーケットコーナーに出店。
生活の中で気軽に使える石ものをいろいろ出す予定です。

10月9日(土)10:00~15:30  キムラ工房にて

2.おらんうーたんクラフトフェア@白州べるが
八ヶ岳アート&クラフトネットワーク「おらんうーたん」主催の集合イベント。
木・ガラス・陶芸などなどいろんな素材の作家が集まってクラフトまつりを開催します。
べるがでは同時に「オータムフェスティバル」として、音楽ライブやペット関連のイベントなども行われます。
べるが1

ウチも石彫工房「石あるく」で参加。
こちらでも生活の中で使える石ものを中心に、作家色を出したオリジナル作品、ペットメモリアルなども並べる予定です。
大谷石のピザ釜公開!
ウチは中日の10日のみ参加ですが、クラフトフェアは土曜日から3連休通して開催しています。
クラフトフェアといえば、この辺では原村やスパティオでも行われ、少し遠くでは安曇野も有名ですが、
おらんうーたんとして行うのは今回が初めて。今回は18の工房が出店。
ここにくれば八ヶ岳のクラフト作家の作品や商品がたくさん見れる&買える。
ありそうでなかった企画に、出店者自身もどんなイベントになるのか、どんなお客さんと出会えるのか、ワクワクしています。

開催前の準備を出店メンバーでやりました。
不織布を使ったノボリや看板づくりです。
切り文字にカラースプレーで着色していきます。
べるが入口用の大看板の切り文字は、石あるくで作成しました。
墓石彫刻のときに使う字切りの機械が大活躍。
1文字約30cm角くらいの「クラフトフェア」の文字を、手で書いて画用紙を切っていくのはとても面倒だし、上手にできないことも予想されますが、
字切り機械を使えば、パソコンからつながったプロッターを通して、自動カッターがあっというまに画用紙を切りぬいてくれます。
あとはそのマスキング画用紙を現場で不織布の上に置き、スプレーでシューッ。
べるが2
べるが3 べるが4

丸太を組んだ木枠に布を張り、完成。
手作り感満載の、森になじむ大看板ができあがりました。
べるが5

10月9~11日 石あるくは10日のみ出店
白州・尾白の森名水公園べるが


石あるく | 00:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。