■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
母子整体
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。

この助産院のもうひとつの魅力は、母子整体をしてくれることです。
私はもともと背骨がS字に曲がった側湾症の気があり、日頃の運動不足もたたって、前のお産は初期から腰痛に悩まされました。
骨盤のゆがみを矯正することが安産、産後の体型維持(できればもっとナイスバディにならないもんかしら)につながると知り、そんな産科を探したところ、好運にもこんな近くにあったというわけなのです。
院長先生の娘さんで助産師兼整体師のユキ先生が、詳しく教えてくれます。
妊娠中は腰痛肩凝り・早産予防のために適度な引き締めが必要、お産で最大限に開いて緩みきった骨盤に無理な運動は厳禁、適切な位置に骨全体を矯正しながら、回復を促す。矯正には正しい体操や手技が必要。
そしてベビー整体。よく「頭の形がいい」とか「向き癖がある」とか言われますが、実はその子の一生に関わる大問題。正しい姿勢で成長することが運動神経、能の発達、生活習慣病すべての基本なのだそうです。
赤ちゃんの抱き方、寝かせ方、動かし方の詳しい指導を受けます。
赤ちゃんをだっこして、母のスクワット。上下に動く感覚は赤ちゃんも大好きで、お母さんのトレーニングにもなって一石二鳥。
赤ちゃんの背骨をきれいなC字に保つ便利クッション。安心できる姿勢なので赤ちゃんもすやすや。前の産院では固い陳列台の上に仰向けで寝かされていたのがいまさらながら心配になるほど。
「歪んだ体は不利です。逆にきれいな姿勢の子に育って、ウチの産院から有名スポーツ選手とか出てくれるといいですねー。」とマジメに期待するユキ先生でした。


子育て | 15:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。