■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おひなさま見学
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
ご近所のお宅に雛人形を見に伺いました。
うららかな日。もうすぐ春だなぁ。
ひなにんぎょう7

姉妹2人暮らしのお宅で、大きなおうちのあちこちにおひなさまが飾ってあります。
特にリビング横の和室はおひなさま専用ギャラリーのようになっていて、女の子ならみんなうっとりするはず。
Mooは喜ぶのはわかっていましたが、2才のTazもベタベタ触ったりいたずらしたりするようなこともなく、じーっとめずらしそうに見ていました。
ひなにんぎょう1
ひなにんぎょう2
ひなにんぎょう3
ひなにんぎょう4
ひなにんぎょう5

手作りしたり、骨董屋さんでみつけたりして少しずつ集めてこられたおひなさまたち。
ひとつひとつに思い出や思い入れがあって、お話を伺うのも楽しいです。
「ウチも段々にしたい~」とMoo。
確かに三人官女や五人囃子やいろんなお道具も楽しい。
今は大手の人形店で一式いっぺんに買ってしまうこともできますが、
本来はお嫁入りまでに少しずつ集めていくもの。
お人形を大切にする心をはぐくみながら、そろえていきたいものです。

伝統文化について考える | 01:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。