■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
被災地にほんのちょっとでもヘルプを
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
11日午後に起きた地震は、小淵沢でも大きく横揺れしました。
揺れの時間は1分程度だったと思いますが、とても長く感じました。
その後1晩停電。
オール電化で、調理器も給湯も電気に頼っている我が家では、灯油ストーブをもう1つ出したり、懐中電灯やろうそくを出したりしてしのぎましたが、電話も使えず不安な夜をすごしました。
停電1 停電2 停電4 停電3

神戸の震災のときも家族と連絡がとれず、家族は3週間ライフラインがストップしたとか、ピアノが庭に落ちたとか、あとからそんな話を聞きました。
命に別状はなかっただけでも幸運だったかもしれません。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
宮城県川崎町の友人で、かわいい石のお地蔵様を彫っている石彫刻家のご家族がいます。
彼らの安否が心配です。

友人や保育園、ようちえん関係からいろんなチェーンメールが回ってきています。
原発に関することとか、また大きな地震がくるとか・・・
チェーンメールを回すことで、事の真意がはっきりしないかもしれないのにいたずらに不安をあおるようなことになってはいけないので、私の中で取捨選択して、基本的には回さないようにしてます。
その中で、直接の町内の友人で、特に害もないし、確かに極力気をつけたほうがいいと思われるものがありましたので、お知らせします。

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報 を得たり、病院 にいる方が医療機器を使えるようになり救われます

こんなことくらいしか被害の影響なかった地域に住む我々には出来ないです…

あらためて、日本赤十字から皆さんにお願いです。
被災地他、全国で血液製剤の不足が予測されます。
献血できる人は献血ルームへ行って下さい
海外から輸入する血液製剤はエイズの恐れがあります。日本人の血液が欲しいのです。
是非献血に行ける方は行っていただきたいです。タダでコーヒー、ココアが飲めます。



未分類 | 12:53:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
できること
まずできることから行います。
中部地域だけど節電。
幸い古い石油ストーブがあるのでがんばってもらいます。
寝るときは相棒と相棒猫と川の字になって寝る。
がんばってファミマに徒歩で行って義援金。

やります。
2011-03-13 日 15:42:13 | URL | マダムMOO [編集]
富士見以西は中部電力地域で、あんまり実感ないようですね。
揺れたからちょっとこわかった、くらいで。
そんな中ちゃんと節電気をつけてるマダムMOOさん、さすがです。
ツイッターフォロー、ありがとうございました。
まだあまりつかいこなしてない・・・
2011-03-17 木 00:22:38 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

