■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
お墓参り代行ビジネス
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
昨日のNHK「あさイチ」の冒頭で、お墓参り代行ビジネスのことを紹介していました。
遠方や高齢が理由でなかなかお墓参りにいけない人のために、お参りをして、お墓を掃除して草刈をして約12000円とか。
都会のお墓はこのあたりのものと比べて広さが1/3くらいだったりしますから
件数が多いとそれなりにひとつのビジネスとして成り立つのかもしれません。

ウチも今、2件ほど年間契約しているお宅がありますが、はっきり言って2件ではそれだけのスタッフを用意するわけにもいかないので、大おかみ自らお掃除してさしあげています。
お墓参り代行や掃除だけではなく、専門的なお墓クリーニングもお請けできるのですが、
営業が足りないのか、頼まれることはほとんどありません。

都会ではもうビジネスとしてメジャー化しているものですが、
田舎では「お墓を人任せにするなんて」という意識がまだ根強いのかもしれません。
それならそれで、とてもいいことだと思います。
やっぱりご当家にお参りしていただくのが一番の先祖供養ですから。
でもやむを得ない事情でできない場合は、人に頼むのも全然恥ずかしいことじゃないと思います。
それだけちゃんとご先祖のことを考えてるってことですから。
草ぼうぼうだったりお供え物や花が腐ってお墓にこびりついていたりする姿を見ると、ちょっと悲しくなります。

ちなみにこのあたりは寒冷地なので、そもそも最初から基礎でしっかり固め、防草シートをしたりして、土が極力化粧砂利と混ざらないような工事をするのが標準です。
土の部分があると、冬凍結したときにいわゆる「凍みあがる」という現象が起き、墓石や外柵が傾く原因になるのです。
年1回でもお墓参りしたついでにちょっと生えてしまった草とりをしていれば、草が生えすぎて足の踏み場がないという状況にはなりません。
なってるとすれば、昔建てたものか、業者の工事の甘さかと思われます。

あさイチの一番の功労はこういうネタをとりあげてくれたことで、一般の人がお墓に関心を持ってくれるようになったことですね。
今日来てくれたお客様が、「そういえばあさイチでこんなこと放送してたね」とお話してくれました。
意識が高まって、ありがたい限りです。

伝統文化について考える | 11:20:56 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
母も苦労して祖母のお墓参りしています。お彼岸、お盆、命日・・・・
深い知り合いのお寺さんに永代供養していただいているのですが
(かなり高額)
実際は何もしていないようです。
お墓に関しては。
永代供養ってどんなことなのかな。
せめてお花を取って欲しいとつぶやいていました。
今回は造花を持っていくとか。
2011-09-21 水 13:28:31 | URL | マダムMOO [編集]
マダムMOOさま
永代といっても契約によっていろいろあるみたいですよ。
書面とかありますか?
なんでしたらウチのだんなが相談にのりますって。
2011-09-23 金 00:20:58 | URL | やよぶ [編集]
ありがとうございます。
母に確認したところ、書面なんて全くないそうです。
恩師のようなかたなのでもう何も言えないとか・・・
私自身、戒名とかお葬式、法事、全て高いな!と感じていました。
そういうことはビジネスライクにすることがおテラなのかと思っていましたが・・・・

今朝、お墓参りに行きましたが、
「お掃除の代行だけでもいいわね」と言っていました。
戻ったらゆっくり話してみようとおもいます。

困ったら相談にのってくださいね。



2011-09-23 金 14:18:23 | URL | マダムMOO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

