■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お盆間近
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
ひさしぶりにすかっと晴れました。
夏のアルプス

いつも通勤で通る高根町東井出の墓地から見る南アルプスです。
ここの風景は大好きで、ことあるごとに写真におさめます。
かわりばえしないアングルですみません。

風景写真を撮るのにお墓を入れるのにはちょっとした理由があります。
景色のよい開けた田園には必ず一般の民家が入ってしまいます。
この御時世、「勝手にウチをとって・・・」なんて不愉快な思いをさせてしまわないともかぎりません。
また最近建った新しい家は、(実際に見るとそうでもないのですが)写真におさめてみると田園風景と多少ミスマッチなものもあります。
お墓のあるあたりにはあまり家はたってないし、お墓自体が公共性のあるもの。ベストスポットをさがして歩いている時間もないので、てっとりばやい、というのが裏事情です。
でももちろん田園風景に馴染む、というのが一番の理由ですけど。
八ヶ岳周辺は黒いお墓が多いですが、これはこの地方の岩が黒っぽく、昔はそれでお墓をつくっていたので、自然と黒っぽいものを好むまたは無難だと考えられるようになっていったせいです。
関西のほうのお墓は白いものが多く、もっと西に行って万成石(まんなりいし)の産地である岡山周辺は桃色のお墓が多くてなんだかかわいらしい感じがしました。

さて。お盆も間近です。


石のある風景 | 10:18:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。