■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年末、冬の里山さんぽ
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
今日はいろんなお宅でお餅つき。

年末最後の組奉公で、配り物ついでに子どもたちと散歩で出かけました。
今まさに餅つき真っ最中、というお宅が。
つきたてのお餅をおすそ分けいただきました~。役得!
年末さんぽ2

おまけに餅つき体験も。
森のようちえんや石屋のイベントでやったことがあるので、初めてではないのですが、
こんな一般家庭で、ふつうに年末行事として行っていることがすばらしい。
もちろん、ご当家にとってもビッグイベント。そんなご家族の和の中に入れていただきました。
年末さんぽ3 年末さんぽ4

今日は晴れて、日中は日差しが暖かい日になりました。
山が冬空にくっきり。
年末さんぽ1

午後はお約束してあった白州のお客さんのところへ。
こちらでも午後イチでお餅をつき、なんと1.5升分もおすそ分けしてくださいました。
悪いのでもち米代だけとっていただきました。
道の駅はくしゅうに農産物やおこわ、漬物などを降ろしている人。

数種類のお漬物もいただき、途中で購入した「はくしゅう豆腐」でありあわせの味噌汁をつくり、炊きたてのごはんと漬物とお味噌汁だけの、シンプルな夕食を食べました。
日本人でよかった~。

伝統文化について考える | 01:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。