■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八ヶ岳でペットを飼うなら
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
最近Mooがやたらと「犬を飼いたい」といいます。

私は生まれてこの方、金魚や青虫以上のサイズの動物を飼ったことがありません。
子供の頃の話ですし、しかもすぐ死んでしまいました。

ペットがいると楽しいかもしれないなぁ、と考えないではないですが、
忙しい中で、世話の大変さのほうが先にきて、とても飼う気にはなれませんでした。
ましてや自分のことをきちんと自分でできない年齢の人間の子供の世話だってあるのに。

「じゃあ、Kuhくんが大きくなったら飼ってもいい?」
と、Mooは食い下がります。
「そうだね・・・」
今までは気乗りのしない返事をしていました。

将来的に飼うといっても実際何を?
犬・・・散歩が大変そう、部屋の中で飼うと臭くなる。
ネコ・・・ネコアレルギーで、くしゃみと目のかゆみがとまらなくなるから厳禁。
ウサギ・・・すぐ死んじゃいそう。学校で飼ってる。
ブタ・・・子供ができる前にちょっとだけ頭をよぎったことがあった。でもミニブタでもすぐ大きくなって、収拾つかなくなると聞いたことがある。
ハムスター・・・寝てばっかり、すぐ死にそう。

哺乳類以外はあまり考えられないので、カメとか魚とか鳥は除外。

さて、八ヶ岳では上記以外で、わりとポピュラーな動物がいます。
本来は家畜として飼われていたものだけど、最近はペットとしても人気。

それは山羊です。
yagi1.jpg

このやさしそうな顔。かわいいなぁ。
動物が苦手な私でもそう思える唯一の動物。

外で飼えるし、自然の草はなんでも好きだから庭の芝生もきれいに刈ってくれそう。
おとなしくて従順。

先日キムラ工房さんの感謝祭に参加した折、会社で飼っているらしき山羊とすっかり仲良しになったTaz。
yagi2.jpg

おっ!コロコロうんちの現場に遭遇!
yagi3.jpg
草しか食べないから、ほとんどにおわない。

そういえば、夫は生まれ星座が「山羊座」だ。

山羊なら飼ってもいいなぁ。
八ヶ岳なら飼い主仲間も近くにたくさんできそうです。
とはいっても、さすがに飼い方を知らなさすぎ。

どなたか教えてくださ~い。

家づくり | 00:16:14 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
やぎと言えば、「ユキちゃん」。
(ハウス食品の某有名宮崎アニメででてきた子)

ユキちゃんについて、おじいさんが主人公の女の子に現実的な、
でも子供目線的にはヒドイ(?)事を言った記憶があるな~
2012-10-22 月 11:04:10 | URL | こころ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。