■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
家族のロールケーキ
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
夫は用事で町に出ると、よくデパ地下でロールケーキを買ってきてくれます。
ふだんは子供たちには「甘いものはだめ!」と言い聞かせてますが、
お父さんが出かけたときくらいはいいか、ということで、
いつしか我が家では出張土産はロールケーキになりました。

なんでロールケーキなのか、夫に尋ねたことがあります。
ちなみに私はチョコベースで美しく飾られたデコレーションケーキがすきなのですが・・・。
理由は「安いから」だそうです。
なるほど、三角や丸のカットを5つ(Kuhにはあげないから4つでいいかも)買うと、
だいたい1個350~450円くらいだから合計1500円以上。
ホールのデコレーションケーキはさらに高くて、平均2500円以上。
それに対してロールケーキは1本で700円くらいから高くても1200円くらい。

それぞれに合わせて好きな大きさで切れるのもいい。
持ち運びにあまり苦労しないのも大きな理由。何せ満員電車や長距離バスで帰るので。
加えて、夫自身がふわふわスポンジの部分が好きで、クリームはあまり欲しくない。

ナルホド・・・。ロールケーキ、使えるじゃん。

そういうことで、今日は私が用事で横浜に来ていたので、
帰りにデパートでロールケーキを買って帰りました。
横浜らしいブランドの「ありあけ」の「横浜ハーバーロール」。
やさしいはちみつスポンジにマロングラッセと餡入り生クリームを巻いてあります。
もうひとつ「黒船ハーバーロール」というものもあって、
こちらはほろにがショコラスポンジにショコラクリームとバナナ、餡を巻いたもの。
私的にはこっちのほうが好みだったけど、今日は「横浜ハーバー」を買いました。
横浜ハーバー

家族の、たまの、小さな楽しみです。

食事とからだ | 00:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。