■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
ツバメの豪華朝ごはん
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
我が家の軒下に2番目のツバメの巣ができています。
巣立ちも間近、だいぶ顔だちがはっきりしてきて、こんなに愛らしい子たちが5羽、毎日元気に顔を見せてくれます。
ツバメ


朝が一番食欲旺盛と見えて、休む暇もなく親鳥がせっせと餌を運びます。
大好物は今旬の赤とんぼ。

↓ひなの片羽ほどもあるとんぼを2つ折りにして親鳥がひなの口へ押し込む。
ツバメ1

 
↓むしゃむしゃとものの2秒で丸のみ。
ツバメ3
 

飲み込む前の赤とんぼの羽がまだ口からはみだしているのを、隣のひなが横取りしようとするときもあります。
凄い光景だなぁぁぁ
たまに下に、飲み込みきれなくて落ちてしまったとんぼの羽が無惨にさらされているときがあります。
いつのまにか蟻がどこかへ持ちさっていますが。

そういえばこの前は親鳥が勢いあまって、開け放してあったうちの掃出し窓から中に入ってきて、袋小路にはまっていました。
さんざん大騒ぎしてばたばたとまた出て行きましたが、よっぽど居心地のよさそうな家に見えたんでしょうか。

来年もまた来るかなあ。




家づくり | 07:23:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
・・・タイトル見て“ツバメの巣”?!と喜んで読みにきた私。。^^;
本物だったとは。
どう? どっかに崖っぷちを作ってそこに誘導してみては。。。
美容に効く“ツバメの巣”が養殖できるかも(笑)
2006-09-01 金 01:17:15 | URL | mihe [編集]
miheさま
えぐい内容でごめんね。
自然界はシュールだわぁあ。
でももう明日にも巣立ちなの。
小さい巣の中で真っ黒く育ったツバメがひしめき合ってる姿もかわいいのです。
2006-09-04 月 02:12:21 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

