■Twitter

石屋の現場からスタッフがつぶやいてます。

■プロフィール

やよぶ

Author:やよぶ
八ヶ岳小淵沢にある石屋 いとう石材&石あるくの妻のブログ。石の魅力、お墓について、地域情報、子育て奮闘記などをつづっています。

■ブログランキング

ランキング応援してね。 ここを押すと1票入ります↓

にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 田舎暮らしへ FC2ブログランキング

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。


スポンサー広告 | --:--:--
重ね煮をもっと知ろう!
石屋のおかみの八ヶ岳絵日記は引っ越しました。
これからはこちらをご覧ください。
まず口コミ情報のご紹介です。
重ね煮 お料理教室①
重ね煮 お料理教室②
こちらは9/12の「石を使った家見学会」の参加者のお一人、doriさんのブログです。
わかりやすいですねー。しかも懇切丁寧。
重ね煮はとてもシンプルでいて、語りだしたらきりがないのですが、やっぱり知ってしまった以上、ほかの人にも勧めたくなります。

ウチの会社でもまず大人気です。
「ものぐさな私にはぴったり」とスタッフ全員が言ってます。

時々ブログに遊びにくる(でもコメントは残してくれない)栄養学教授サマも「うん、私の提唱していることそのままだ。」とご満悦。
なかでも「おいしくなーれ」と呪文を唱えるのはとても大事なことだそうです。
よい言葉をかけながら相手と接するのは人間じゃない相手でもよい影響を与えることは科学的にも立証済みだそうで、「バカ」というのと「ありがとう」というのとでは水の結晶がぜんぜん違うそうです。
モーツァルトを聞かせながら野菜を育てる農法も有名ですが、同じことなのでしょうね。

ということを頭ではわかっていても、娘にこのあいだえらく低い声で思わずどなってしまったら、すごく怖がってしばらく泣きながらしがみついて離れませんでした。反省反省・・・。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

食事とからだ | 00:43:38 | Trackback(2) | Comments(6)
コメント
ああ~~。ありがとうございます。
こんなところにdoriの名が。。ビックリ&うれぴーー涙涙
重ね煮、すばらしいですよね。
最近は作り置きがないと寂しくて・。・;

ぜひ、トラックバックさせてください。
2006-10-31 火 10:00:23 | URL | dori [編集]
重ね煮大好き
こんにちは。
私の料理ももっぱら重ね煮です。
マクロビアンなので、皮をむかないのでとっても楽チン。
重ねる順番には陰と陽をちょこっと考えます。
今はまっているメニューは、
重ね煮キンピラです。
マクロの貴公子様から伝授されたメニューです。
油を使わないところが味噌です。

野菜本来の味を感じることができて食もすすみます。
2006-10-31 火 10:29:13 | URL | やよぶ [編集]
重ね煮は奥が深いですね
また重ね煮のよい匂いがしてきて、ふらふらと立ち寄ってしまいました。そろそろストーブの季節です。その上でとろとろ煮込む重ね煮料理がこの冬一番の楽しみです。重ね煮研究に期待していま~す。
2006-11-01 水 08:32:21 | URL | mukai-m [編集]
doriさま
トラックバックありがとうございます。
そうそう、つくりおきがあると便利ですよね。
簡単に応用できてしまうのがすばらしい。

重ね煮大好きさま
「マクロの貴公子様」とはもしやあの方でしょうか。
直伝とはうらやましいですね。

mukai-mさま
薪ストーブの上でことことやるのが最高ですよね。
ウチはIHなので情緒もへったくれもありませんが。
ぜひ一冬中お楽しみください。
2006-11-01 水 23:54:56 | URL | やよぶ [編集]
こんにちは。
八ヶ岳のブログ(どれだったか忘れちゃったけど)からきました。
重ね煮で以前買った本を思い出しました。
農山村文化協会 陰陽なんとか、、、という題です。
重ね煮の本改めて読んでみようと思います。
先日、活力なべの取っ手を付け替えてまた使えるようになったこともあり
野菜が早くおいしく煮えるのでよろこんでいます。




2007-01-23 火 19:14:05 | URL | すみれ [編集]
すみれさま
ご訪問ありがとうございます。
かさね煮、冬になるとさらにハマりますよ。
理にもかなっていて、おいしくて、手抜きできる。
最高です。
2007-01-24 水 01:14:49 | URL | やよぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

重ね煮 お料理教室?
重ね煮のお料理教室に参加しました。 でも、普通のお料理教室とは全く別物でした。そ 2006-10-31 Tue 10:01:19 | dori's room
重ね煮 お料理教室?
前回の続きです。 ど~も、前回を読んで何か妖しげな宗教と勘違いした方もいらっしゃ 2006-10-31 Tue 10:01:42 | dori's room

FC2Ad

